厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

出さない手紙

一生って時間は長いのか短いのかわからないけれど・・・

今、身近に感じられる人との時間はそれほど長くないと思う。

なぜなら、みんな変わってゆくからだ。


昨日、優しい人の言葉に誘発されるように

家族の愚痴を言ってしまって、後で後悔した。

その人にはその人の・・・バランスや辛さや苦しみがあり、今のその人の言動を構成している。

それを、理解しようとする努力をいくつ私はしてきたのだろう?

それもなしに、自分が辛いだの傷ついたなど言うのは、自分に対して無責任だとわかった。

むろん、打ち明けられた人を暗い気持ちにさせたにちがいない。



ごめんなさい。

でも、吐き出してみて、それがわかったのも本当です。
  1. 2007/09/30(日) 10:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ立っているのもやっと

070915_1030~01.jpg


親の家に行ったら、つつじが咲いていた。
珍しいので写真に撮った。そしたら、すこしぼけた。

変な時期に咲いて、可愛がられるというのも悪くないでございます。


阿部総理がどうして辞めないのだろう?
と考えていて、これは政治評論家でも気がついていない点だと思い発表の機会をうかがっておった私。

彼はどうしても洞爺湖サミットに出てみたかったんじゃないか?と思った。

しかし、辞めてしまった。


雅子様を思い出す。

  1. 2007/09/15(土) 12:32:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外的刺激

070911_1357~01.jpg


今日見たらコスモスは大きく咲いていた。

外的刺激を客観的、積極的に受け入れる。

綱渡りの選手はバランスを取るのに上手に両手を使う。

腕を大きく前に伸ばしてみる。

加速がつき、バランスがよく取れる。


私、手足を今までばらばらに使っていたような気がするんだよね。
なにがどこでどんなふうにバランスを取らせているのかは
なにかをはずしてみたり組み合わせたりして体感するとそれがよくわかるんだ。

で、嬉しいことにそれって必ず上達していくもんなんだよね。


梨でも食うか・・・千葉の梨は最高だからね。
  1. 2007/09/11(火) 14:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうしてひとつひとつ許されてゆく

070910_0845~02.jpg


朝、子供を送って帰ってきたら、庭のコスモスが小さく咲いているのを嬉しく見つめていました。

六月に種をまいて、やっとです。

・・・と思ったら四つ葉のクローバーを見つけました。



  1. 2007/09/10(月) 12:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔怖かったけど、今はおもしろい

070827_0808~01.jpg


先日のこと。

夜七時半頃、両親の家に行くと、父がスズメバチの巣を取っていた。

ビニール袋に巣を入れて、焼却炉へ持って行こうとしている途中、頭を何箇所か刺されたようで「痛てぇ、痛てぇ」と言っていた。

目の周りを刺されていないのに、瞼がどんどん膨らんで腫れてきた。
首や足にジンマシンが現れて、アレルギー症状が出てきた。

すぐ、母と病院に行って注射を打ってもらって、大丈夫なようだった。

父は蜂に刺されるとか、熊に襲われるとか、蛇に噛まれるとか、雷に打たれるとかきっとそういうことで天寿を全うするだろう。と私が言うと、父も「そうかもしれない」と言っていた。

・・・と言いつつも、山の中にミツバチの巣を見つけたので、いつか蜜を採る。と言っているので、私も「わぁ、楽しみ~♪」と言った。


でも、どうして一番最初に瞼が腫れてきたんだろうね?
と聞くと、耳かきすると咳が出るだろう?あれと同じ仕組みだ。
と自信満々に言っていた。

私は耳かきしても咳は出ないんだけど、「ああ、わかる、わかる」と何故か言った。
  1. 2007/09/05(水) 12:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元に残った

070827_0802~02.jpg


さりげなく・・・あくまでもさりげなく・・・忘れていく。

さりげなく・・・あくまでもさりげなく・・・覚えていく。

私はあきらめた。
  1. 2007/09/01(土) 12:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する