厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼリーの写真

090220_1441~01

今日はテレビでうつのことをやっていた。

うつが多いし、これから増えるので、精神科を開業する人が増えてるんだって。

机一個で開業できるので、経費がかからず、おいしいんだそう。。。

私は、胃が痛むので、町のお医者さんに診てもらって

それで精神科に受診するように言われ、今のところに行くようになった。

また、最初はうつだったが、先生はわりと早く

躁鬱であることを見抜いてくれたので、回復が早かった。

薬屋さんもすごく親切だし

市の福祉課の人も協力的だし

運のいいことばかりだった。



悲しみや辛さや寂しさ、焦燥感、絶望感は脳が冷たく鈍重になったことを

感情言語で翻訳しただけなんだとおもって。

心はロマンチックな住人の一人でしかないと思ったら

ずいぶん楽になりました。


いずれは他人と眠れるようになりたいです。
  1. 2009/02/23(月) 00:57:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

p.s  今でも・・・

090214_2235~02

写真は、多国籍パブペニシリンのホストてっちゃんとホステスひばりちゃんです。

ちなみにてっちゃんのシャツは裏返し。

昨日は久しぶりにまともに働けた。頭がはっきりして、体が軽い。

普通の日々を思い出し、労働の喜びをかみしめた。

なにはともあれ低気圧にはとことん弱い・・・弱い。





雑誌の見出しに。

自己啓発マニアにデキる人はいない。

というのを見た。

せつねぇ~

そうきたか!と思った。

生真面目だけが取柄で、臆病なくらい貪欲で、夢見がちななまけものさんの同士を

揺さぶるだけ揺さぶって、ちょっと味付けを変えただけの

目新しい自己啓発に誘導しようとしてるだけのくせに・・・

なかなかナイスなマテリアルなんざます。





相対する人々を、日々好きになり、また嫌う。

一日の中でもその、好き嫌いの感情は交差する。

それで、長く付き合えば好きな時期も嫌いな時期もあったりする。

だから。

あの人は好きだ、嫌いだといってスイッチを入れ替えたりするのは

無駄な葛藤のエネルギー消費で、エコに反すると思った。


いまさら。

  1. 2009/02/17(火) 12:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

見果てぬ夢の先に 良き人を疑い

090212_1926~01



棚にあった本でね。祈りの言葉で出来た本。

その中にね、

私と神様がいつも一緒に歩いていて。

それが、波打ち際の足跡が二つ続いているのでわかった。というわけ。

でも、私が一番辛い時に足跡がひとつしかなかった。

なんであの時、私を一人にしたのですか?

と、神様を、私が責めるの。

そしたら神様が、あれは私の足跡だよ。

君が一番辛かった時、足跡がひとつなのは

私が君を背負っていたからだ。

というような内容の詩があったんだけど。


しびれる~♪

あたし、この詩が超しびれるんだよね~♪




境界線を踏み越えてくる

効くはずのない薬

  1. 2009/02/12(木) 20:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

悪くない・・・のところで

090203_1630~01

久しぶりに山の中を歩きました、百メートル程、犬と。

道に出てから、発作を起こし、道の脇の深雪に倒れこみ

苦しみもがいた後、死んだふりをしました。犬に向けて。

私の迫真の演技があの小さくても精密でかわいらしくまあるい

頭蓋骨の奥に届いたのか

犬はあわてて私の元に引き返し(リードなしだった)

私の顔を掘りだした。

痛すぎてすぐ起きたが、この子はなんていい子でしょう!と思った。

家族間で、誰かが誰かを叩いて、叩かれた人が悲鳴をあげると

吼えて、叩いてる人を威嚇したりもするんですよー。

なーんておりこうなんでしょう!


降り積もった雪に光が当たって、きらきらとプリズムの色で光っていました。

不可視のものにも色があるように

犬にも真心があるぜ。
  1. 2009/02/10(火) 10:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ラブリーかイエローか

090208_1655~01

まだまだまんぎょんびょんぼんごん、シンデレラガール熱さめやらぬ

わたしたち、眞田一族。

ひばりちゃんは、終始変なテンションで我等をかき回しております。

アフロのかつらに鼠先輩風なサングラスで「愛だらけ」をノリノリで熱唱。

それをビデオに撮り、いけてる私を見てくれ!攻撃を仕掛けてくる。

動物(ホワイトタイガー)のかぶりもの帽子をかぶってスラロームの

練習に出かける。

パソコン欲しい!と騒ぎまくったかと思えば、進路について悩みまくり悶絶。

今日から倹約!とトイレを我慢してもじもじ。


彼女の頭の中は、くるくるっとさんざんかき回った後、少し放って置くと

彼女なりの回答が沈殿してくるので、

そのトルネードを、いつも黙って見ていることにしています。
  1. 2009/02/08(日) 22:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

枕元 頭がつぶやく 言葉を拾う

090205_1754~01

犬は習慣の生き物。

っつーことで、優勝に浮かれたひばりちゃんは今日のSLはだいしっぱーい。

途中、何度もしりもちついた。って言ってたのに7位はすごいと思うぜー。

そして、帰宅。

いつものように、荷物の整理をしながら、てっちゃんにごみをあげていました。

あれがいらないからこれが欲しいと30回ぐらい言って、強欲さを見せたり

ネットで見つけた女優のような美しい自分の写真を見つけて

このカメラマンやるね~♪とご満悦だったり

猛烈に天然トークを炸裂させていました。


自らの強度を知るために 人は壊れる必要があるんだと


そんなこと、何にもしてあげてない私が、言ってもしょーがないので

言わないですが。

しばらく家にいるので、おもいっきり女子高生トークで、盛り上がろうと思います。

彼女が家にいると、とても楽しい。



スキー塾のなおこ先生、ブログありがとう。
感動しました。

新聞記者の方々、いいこといっぱい書いてくれてありがとう。

工藤先生、アニマル浜口に似てますね。


さとしさん、私も愛犬家です。

まりちゃん、ケーキありがとう。私、一番すっぱいの頂いたよ。


私がこんなじゃだめだから、少しがんばろーっと。


  1. 2009/02/05(木) 23:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

清川くん、浅間山は、大丈夫です。

090203_1725~02

ひばりちゃんがインターハイで優勝しました。

まったく、ワッキャナイドゥー、ワラゴナドゥーです。

人間びっくりすると、思いがけずカタカナでガイジンになるわ~

GSは、得意なはずなのにずーっと成績が出ず、

北海道の予選もぼろぼろで・・・・泣いてたの。

それも、しゃくりあげて泣いてたのよ。

とってもかわいそうで。

「かわいそうだよ」って言った。


72番スタートで、一本目5位に入って、二本目で挽回したそうな・・・

本人からは「嬉しいけどー。なんかふわふわしてるんだぁ~ あはーふ~」

という電話の報告だった。

私は、応援に行かれなかったんだけど、それがよかったのかな。

私行くと、わりとだめだから。

フェンシングの銀メダルの人のお父さんも、応援に行くとだめだから

オリンピックは行かなかったんだって。あるよね~


ダイエモン(子の父)が来て、あまりにはしゃいでいたので。

残りの子らは、誠に引いておった。

あさってのSLは、見に行こっかなー、どうしよっかなー。


SL とか GS は、蒸気機関車でもグループサウンズでもなくて

スキーの種目のことです。
  1. 2009/02/03(火) 19:35:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する

