厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

I have only you 私にはあなたしかいないのです

090726_1806~01

銀色夏生の新刊が出たので読んでいる。

それは、日記形式になっていて十五年ぐらい続いている。

それに当初から友人として登場している業界の人がいて

私はその人に好感を持っていたのだけれど

なんと、公然ワイセツで捕まっていた。

あの、大人の遠足っていうバスに乗って・・・っていうやつ。

びっくりしたなー。


テニススクールの大石さん(コーチ)と話をして

共通の知り合いが、お互いに苦手なタイプだとわかった。

その人は、私が知るよりも

ずうーーーと、セレブなお方だったので

それもびっくりした。

びっくり二連発。




それから。

母の反対を押し切って、内緒で子犬を買った。

あさって来る。


びっくりした?
  1. 2009/07/26(日) 21:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

都合のいいように信じるから駄目なだけよ

090722_1550~01

夏休みの夜のこの道路を歩く

霧の巻いた薄い灰色のアスファルトの匂いをかぐ

この道に感情はない

私が呼び、応える記憶が

あの日を蒸発させている


あの日はいつも

辛く 甘く 期待と 淡い望み 残された時間のはかなさが

足元にまとわりつき

とても 重かった


客観的 なんて言葉 

世界のどこにもなかった


その後

すべての恋心は破れ

今ではその根まで枯れ果てた

残骸を残す

土壌さえない



  1. 2009/07/24(金) 00:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

時代遅れのレプリカ

090705_1605~01

たった一度きりの短い人生だ。

ゆずれないことはゆずらず、やりたいようにやる。

なにもかもゆずらない人に

たとえ邪魔されようとも

のらりくらりとすり抜けよう。


時代遅れの、しかも安っぽいレプリカな選択でもいい。

人の選ばないところに

すっと道が通っているかもしれないし。

フィーリングの合致しないところには

長くはいられないものよ。

  1. 2009/07/20(月) 09:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ことのなさけがみえずとも

090716_1125~03

暑い夏の今日、病院だった。

眠剤を変えたので、その後の報告。

その薬は副作用で口がいつも苦い。

でも、午前中から動けるようになるなど、いい感じです。と先生に言う。

調子がいいので、診察時間は三十秒程。もっと短いか・・・

犬のことがあって

前の私なら再起不能だったはずだけど

今は、悲しいけど、仕方ないなと思える。あきらめてないけど。

お互いに死ぬまで忘れずに愛し合っているという確信を持って

生きていられるんだから。


私も、本当に治ってきたなあと思う。

体力もついてきたし

夏だから代謝が良くなってることも手伝って。


生きている形は、きらきらとぼろぼろのつづれおりで

遠くから見ると、それぞれが個性的な

デザインになっているんだろうなと思う。

糸が抜けないように、糸の端には硬くこぶを縛るように

針先はその事情が見えなくても

前に前に刺し込んでいかなきゃ。



  1. 2009/07/16(木) 19:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

不条理のわかることは本能

090715_1918~01

犬の写真を写真たてに入れたものの、すぐにしまう。

目が合わせられない。

今日はチラシを配った。

佐久のカインズホームにも協力をお願いした。

上の人間に聞いて、OKが出たら、張っておきますね。

なんて言ってくれた。

あのときのおばさん、ありがとう。


午前中はまた草むしり。

両親と休憩していたら、父がこっくりと話し出した。

オレは70年生きてきて、あんないい人にあったことがない。

としみじみ言った。

畑で働いていたおじさんにあることを尋ねると

尋ねただけなのに

めんどくさいことをすべてさらさらっとやってくれ

父はすんごーい助かったのだ。

しかも腰の悪いそのおじさんは筒の上に漏斗を乗せて、

腰を曲げずに、しかも的をはずさないという

画期的な種まきをしていたという。

その方法はもうとっくにパクらせて頂いた。



人生は、きらきらとぼろぼろのつづれ織

縦糸横糸の因果が

あるのでしょうけど。

今はまだ何にもわからないな。
  1. 2009/07/15(水) 23:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

スウィートに目を閉じるメモリー

090714_1146~03

今日は母の庭の草むしり。

草むしりは、嫌いじゃないなぁ~と思った。

写真はその庭のブルーベリー。

ぞくぞくと食べごろに近づいています。

ジャムになるくらいたくさん採れて、ソフトクリームにかけて

食べられたらいいなあと思っています。


夕べ、無駄だろうと思いながらも

犬を探すチラシを作りました。

お腹に笹ダニに刺された跡があるので

動物病院にも行ってみようかと思うけど

顧客情報を流すか?と考えると・・・だめだろうなと。

可愛がられて、大事にされて、

私なんかよりずっといい飼い主の元で

幸せになっていることを願うばかり。


犬は環境の生き物。

頭のいい子だから、順応してゆくだろう。

でも。


万が一の可能性にかけて

チラシを配る。
  1. 2009/07/14(火) 19:46:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

フランスの首都、花の都

090711_1626~02

もう相当久しぶりに元夫と息子二人と四人で出かけた。

元夫とは、生活を共にするのが本当に困難になってしまったので別れたが

長く一緒に暮らしていたので

特別気を遣うこともなく、相変わらず家族って感じだ。

あの人が、もっと普通の人間なら

こんな風にいまだにかかわりを持っていないんだろうなと思う。



犬のことを思って

ついぼんやりしてしまう。

大好きだったおもちゃがベットと壁の隙間から出てきたり

ブラシに毛が残っていたり

ごめんね。も ありがとう。も

言う気がしない。

ここのエリアに入ると頭のどこかがきっとフリーズするんだ。


  1. 2009/07/13(月) 23:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

君の、得意げに走る姿がまだそこにあり・・

090711_1621~01

どうしていつもいつもこうなんだろう?

どうしていつもこうなってしまうんだろう?

大切なものを

いつも失くしてしまう。

そして、家族を心配させる。

もう、家族を悲しませるようなことは

二度としたくないと思っているのに。



ぼんやりするのが怖いので

山へ行くと

なかなか帰らない私に母が電話をよこす。

死んでるんじゃないかと・・・

思って、きっと、もうこれ以上ぞっとしたくないと思って。


気を使わせているよなあ・・・・と

痛く思う。


出かけた先で

犬が連れ去られ、戻らなくなってしまったのだ。


何をどう考えたらいいのか、まったくわからなくて。

奇跡でもおきて、帰ってくるんじゃないか・・とか。

だって私たちは魂でつながってるんだから・・とか。



神様や仏壇に祈る気持ちも失せていて

もう、どうしたらいいのか


わからないんですよ。
  1. 2009/07/11(土) 19:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

両性入れ替え可能生物の自己完結

090708_1437~01

昨日も山へ行ってしまった。

わらびがまだぞくぞく出ていて、面白いの。

でも、草むらの犬連れなので、なかなかしんどい。

犬のおんぶ紐ってないのかなー。



日産NOTE の、赤塚フジオ のキャラが出てくるCMあるでしょう?

あれに流れてる音楽が、どうも懐かしいと思ったら

今夜はブギーバック が元になっているんだと思った。

それで、天と一緒に探してたら、動画サイトで見ることができて

そんなこんなの流れで、天はスチャダラパーの虜になってしまった。

古いラッパーですよね。


で、ライブを探してたら

スチャダラとシンゴツーがメインで出るライブを見つけて

二人で絶叫!

シンゴは私たち家族(私と、息子達)にとって

ホントに特別で大好きな人だから

嬉しくってしょーがねぇ。


秋になるけど、行こうと思う。

それを励みに頑張ろう。




あたしは、男なのかなーと思う。

女の子の多い、キーキーしたライブはうんざりする。

男ばっかのライブはすごく落ち着く。

男はさ、パフォーマンスに集中してて、

空気が気持ちいいんですよ。
  1. 2009/07/09(木) 07:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

さなぎから出てきた蝶のような花びら

090705_1520~01


昨日今日と畑で草むしりの予定だったが

雨続きで中止。

こんなときは妄想。

恋愛はなんのためにするか?

結婚するため。

なぜ結婚するのか?

家庭を持つため。

逆から言うと

すでに家庭のある人間に

恋愛の必要はない。

自分に置き換えると

私は立派な家庭がある。

だんなさんがいないだけ。

そして何も困っていない。

だから結婚の必要も恋愛の必要もない。

突然恋愛がはじまったら?

はじまらない。

男は、良き子孫を残せる若く健康な女性を選ぶべく

できているため

中年で不健康な女性を忌むのが普通。


そうやって

考えると、すごく落ち着く。
  1. 2009/07/08(水) 12:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ここは負けないと決めること

090706_2038~02

昨日は、渋谷の東急ハンズのまん前のチェルシーホテルという

ライブハウスで、和田唱を観てきました。

何年かぶりの渋谷は 「おぉ・・・」 と思うほど

町が小さく感じました。

ここ数年の治療の成果で、確実に感受性が鈍くなり

中庸になってきたのだと思いました。



現実の生活と、あまりにかけ離れた時間をすごすと

帰ってきて普段に戻ったとき

「リセット」 という気分になる。

あ、また一から小さいことちゃんとやらなきゃ。


ライブ事態はすごくよかったけど

和田唱のギターと歌がうますぎて

まるでCDを聴いてるようで、安定しすぎていた。



私の隣にバカップルがいて

キモイ男にモデルみたいなマリエみたいな綺麗な女の子が

絡み付いていた。

いや、自分に、後ろから絡み付くようにしきりに指示していた。

キモイ男が女に張り付いて、場所を一人分にしときゃーいいんだ。

生意気にもその男はあまりそれを好まず

私の隣にいるので、男の耳元で手を叩いて鳴らしつづけた。

こいつらを憎んだ私は、左耳から波動砲を撃ち

私の病がすべて二人に移行されるべく、錬金術を使った。

次第に男は私の後方に移動し

取り残された女は終始情緒不安定だった。




勝ったなーと思う。
  1. 2009/07/07(火) 14:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

渋谷も湯の丸も選ばず

090705_1509~01

また、山に行った。

湯の丸の草むらには蛇、蛙など、キモいものがいないので

どこにでも平気で手を突っ込める。


明日は渋谷に行くのだといったら

翔が、俺も行く。と言い出した。

東京には大きなレコード屋(アナログ)があるから

行きたいのだそう。

渋谷で目を回すがいい。

渋谷で日々過ごす、君の年下だっているんだぜ。


私はもうどこでも平気。

雑踏も騒音も、蛙よりはましです。

透明風船ゼリーのバリアを張り巡らす

私のボディアンドソウルは

突然の珍入物以外跳ね返しますから。

たとえば蛙。


しかし、突然の精神と身体の変調は、時、場所を選ばずだ。

内側から吹き出てくるもののバリアって

みんな、どうしているんだろ?


薬物か?



  1. 2009/07/05(日) 17:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

非維持遺産、曾爺さんの名は眞田外(ほか)といいます。

090703_1420~01

今日は、遠い親戚のおじさんの会社の人たちが

泊まりに来てくれている。

死んだ爺さん(一郎)の妹(死んでる)の息子がそのおじさん。

どうでもいいけど。


その中に、明らかに変な人がいて

警察の服マニア? ってかんじ。

黒いブーツまで履きあげて。

鑑識・・・でもなければ

交通機動隊でもない。

でも、自分のこと 本官 とか言う。


その人が自分で打ったおそばを持ってきてくれて

それが激ウマ。


警察関係者の方がご自分で打たれたの?

そばや?

とからかい半分聞いたら


「逮捕する」

とか、言われた。


アホか?


と思ったけど、変なおじさんは、世界を救うなあと思った。
  1. 2009/07/04(土) 23:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ただでさえ妙齢なお年頃なのにさ

090629_1715~01

目下の悩みは激太り。

12㌔増ですよ。

パンツ類に関してはすべてはけなくなった。

健康になった証拠とも言えるが、あまりにひどいよ。

胃の入り口が荒れて、ものがのどを通らなくなった時期に

炭酸飲料をすごい量、飲んでいたことをきっかけに


眠剤をハルシオンに変えて

夜中に記憶もないままに過食する。

朝起きると、どんぶりや、お菓子の袋や、果物の皮が

枕元に散乱してるんですよ。

でも、その記憶がない。


もう、ほんとにやんなっちゃって、

薬を変えてもらった。



いろんなことは、少しずつよくなってるんだから

やけっぱちにならずに

頑張ろうと思うー。
  1. 2009/07/04(土) 09:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

# 春は、音の季節

090701_2240~01

写真は昔飼ってた犬です。




鋼の錬金術師 という漫画があるんですが、気になっています。

テレビで見ると、いつも泣いてしまう。

でも、エピソードや、ペーソスが難しすぎて

ちゃんと全部把握したくなります。




さて、天。

中学生にとって、その人が孤立しているかどうか、というのは

草なぎ剛逮捕、ぐらの衝撃と印象と影響と話題性が

あるものらしいです。

オレは、孤立をプラスにとらえ、本を読むことにした。

本は一人でしか読めないからな。

と、天は言いました。


何の本が読みたいの? と尋ねると

「イデオロギー」

とか言う。

で、

「ネオ東条」ってなんだ?

とか聞く。

彼に勧めるべき本、なし。


窪塚洋介に憧れ過ぎなんですよ、かっこいい不良。


かっこいいってことは、頭がいいことだ。

頭をよく見せるには、言葉のバラエティーを増やすことだ。



仲間はずれの天が、今、本当に生命力にあふれていて、眩しい。

  1. 2009/07/02(木) 20:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トライセラ和田

090630_1335~01

僕は、この空の下に生き、そしてマイケルも同じこの空の下で生きている。

それだけで、僕はまたがんばろうと思えた。

いるはずもないのに、街角で、もしやのマイケルの姿を探したり

小学校五年生でマイケルを好きになってから

僕は子供の世界から決別したのだと思う。

マイケルのニュースを知ってから

それが嘘ではなく、真実であると認めてから

僕は三日間泣き通した。


マイケル好きアーティストとして有名なトライセラトップス

和田唱のコメントです。

マイケル好きの和田唱が大好きな私は

マイケル事件後、初となる和田の弾き語りライブに行くことを即決しました。

憔悴の和田、そのまだ温かい涙のバラードを聞かずに

マイケルの追悼と言えるだろうか? あん?

おそらくマイケルのナンバーを入れてくるだろう。

あ、痛すぎて入れられないかもしれない。

アコギ一本の弾き語りライブというのは

バンドで、リフを中心に弾きたおすエレキの達人としての彼には

新たな挑戦なのだという。

でも、今のところはそれどころじゃないのかもしれないが

生身の人間として

事情もひとつの芸術的要素だよな。


マイケルの事情、しかり。



  1. 2009/07/01(水) 14:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する