厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユノコレ2009

091228_1838~01

アニキの最新ファッション。

胸には湯のみ。

最近、アニキネタの評判がいいんですよ。

通信簿は最悪でしたけどね。

先生が正当な評価をしてない・・・と主張するんですよ。

先生に嫌われてるんだね。というと、そうだ。という。

オレが嫌いなのはわかるが、評定に反映するな。とクレーマークレーマー。


そんな中、ひばりが帰ってきた。

二人ともテンションが全く下がらず

ポテトチップスが食べたくなる。
  1. 2009/12/28(月) 23:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今、私は必死にテンションを下げております

091224_1415~01

今日は病院だった。久しぶりにバスにも乗った。

休み明けの年末なので、病院はガタ混み。

クリスマスイブに病院の追加パイプ椅子。

それでも例年になく、私は幸せな気持ちで

この日こうして良い体調で、良い心調でいられるレアさに浮かれていた。

先生も、来年もこの調子で安定していければいいね。と言ってくれた。

わん!わん! である。

待合室で、患者さんがしゃべっているのが聞こえた。

ここは、精神科専門の病院なので大きな声でしゃべる人が多い。

院長先生は、太くて短い注射を秒速で打つって診察タイプなんだ。と言ってた。

私は院長先生に診てもらってるので、わかる、わかる。と思った。

そしてその人は、その診察スタイルが嫌いではない。と言っていた。

この種の病気は、かかると長いので、いろんなこと知ってる人が多いんだ。

院長先生の、私の気に入っているところは。

とにかく多くの患者さんを診てきているってところだ。

わかってないようで超わかってる。

患者の様子とエピソードからほとんどすべてを把握する彼は

ほとんど占い師か霊能者の域に達していると思う。

カルテも手書き。

ドイツ語なんだろうーか。ちっとも盗み読めない。


カッコウの巣の上にも、クリスマス訪れる。

  1. 2009/12/24(木) 22:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

春待たず 苺すっぱき 四十路かな

091018_1142~01

あんバタトーストを売り出したんですが、なかなかの好調であります。

うちは、例えばファミレスのメニューにあったらおそらく頼まないであろう

というラインナップが多いと思うんですよ。

ださいっつーか。古いっつーか。

でも、あずきがおいしいから、出したいんで、そんなの関係ねぇ! んです。

バターをぬったやわらかいパンの上にあんこがしっとりと沈みこむんです。

羽根布団の上に投げ出されたようなのどごしです。

気がついたらもうそこは耳。

禁断の昭和へ、あなたも是非。




恋愛。

恋愛を降りた理由を考えてみた。

恐怖。

嫌われる恐怖、嫌いになってしまう恐怖、自分が自分でなくなってしまう恐怖。

まだ見たことの無い恐怖への恐怖。

コントロールの効かない感情への恐怖。

そして、妄想への恐怖。

私の好きな人が、私の好きな女友達と密かにデキていて

私を二人であざ笑っている。

二人の結婚式でのお祝いの言葉を考える自分。

そういう妄想がずんずんリアリティを増してくる。

憎悪と罪悪感と猜疑心がエネルギーと体力と思考力を奪ってゆく。


そういうことで、私は逃げてしまった。

私は、恋愛が恐ろしい。




いもの、ジャガイモの話で。

母は、新種のジャガイモの栽培に毎年トライする。

今年は、北黄金(きたこがね)というおいしいジャガイモを作った。

去年は、きたあかりというのを作った。

水分の違いや、いろいろで、サラダ向けだったり煮物向けだったりする。

味は、そんな感じなのだが、問題は名前。

男爵とかメークインとかだったらわかりやすいんだけど

北黄金は、ややこしいらしい。


北小金井って言う。


地名かっ!


この間なんて 新小岩 って言ってたぞ。


新小岩井とか。


どこだよっ!
  1. 2009/12/23(水) 22:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

天は、大事な話の途中で「オレ、すっげー フケ でる」とか言う

091219_1037~01


写真は、今度新しく湯の丸に来られたスキースクールのかずりん先生がくれたお花です。

ストックという名前で、春の匂いがします。

限りなく野菜に近い感じがかずりん先生と似ているのです。

先生は穏やかで、とても落ち着いていて、自然体な感じがいいんです。

いい方が湯の丸の教室に来てくれて

ぎんれい荘はとーってもほっとしています。

先週末に、来てくださったご家族の生徒さんのホッタイッカの

長男の彼が、ほんとにウィーン少年合唱団のような少年なんだけれど

身長が同じになってしまっていてびっくり。

鏡に向かって隣同士ならんでみたら、私は、頭、腹、足、のだんごのように見えたので

すぐ、見なかったことにした。



今日は、次男坊のてんてん野郎が早く帰ってくる。

担任が家まで送ってくれるというのだ。

なんといい担任だ。草なぎ剛に似てるこの先生は、ほんとに「いいひと」だ。

僕も、勉強が出来なかったから、天の気持ちがよくわかるんですよ。

と言ってくれるが、勉強できなくて教師になれるかっつーの。


というわけで、今、帰った。

同じ事を、ぶち切れたりせず、根気よく、何度も注意して下さる。

作文は、夜にまわさず、昼のうちに書けよ。

夜書いて、変なこと書いちゃうといけないからな。

ラブレターだって夜書いたらとんでもないことになる・・・って言うだろ。

ってなかんじ。



私たちがこうなのは

赤ちゃんのとき海で、抱っこしてた天と一緒に転んで

二人で頭を打ったのが悪かったんだろうか?


もしそうなら

ごめんね。といわなきゃ。






  1. 2009/12/22(火) 15:01:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

怒りのお便り

091214_2227~01

地デジ難民脱出記念テレビ画像。

しかし、調子悪い。遅いパソコンミタイダ。大体、チャンネルが変わるのが遅いよ。

それで、私は、別のことで、今、非常にご機嫌が悪い!

怒りがめらめらと燃える。こんなに怒ったのは久しぶりだ、久しぶりなんだぜ。

次男坊の態度だ、あいつは世の中なめてる。

甘ったれた野郎にはしょっぱい目に合わせてやろうと思うのが世の中ってもんだ。

私は、あいつを、あいつの思い通りにはさせないために

あいつにとって厳しい高校へ行かせようと画策しておる。

作文ぐらい自分で書け!

書けないなら、人のアドバイスに文句をつけるな。

しかも、アドバイスを打ち切った時にふてくされて

作文を月曜日までに仕上げるのをやらない的なオーラを出すな!

このツボを外したら アウト ってことを

せめてそこだけでもわかる力がないと、チンピラなんかになってしまう。

いや、チンピラ以前だ。

なんかなー。

私の言うことなんて、人間の言語として、伝わってない感じ。

犬が、わんわんって吠えてる感じだろう。



ともかく、飼い犬だって時には咬むんだぜ。

ひとまず、長男につげ口、元夫につげ口。

ダブル致命傷で、あいつを血祭りにあげてやろうぞ。


あいつにはあいつの考えがあるんだろうが

あるんだったら

それを自力で具現化してみろっつーことを

わたしは言いたい。


犬の言葉でかまわないから。

  1. 2009/12/19(土) 22:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

もし、私が他人だったら、私にイラっとするだろう

091108_1125~01

たった今、動揺。

昨日、ブログに書こうと思っていたことが、もう昨日書かれていた。

昨日、書いていて挫折したので、今日、チャレンジしようと思ってたところに。

まさか、とんでもないことが・・・

とぞっとしたが、変換してない文字があるだけで、普通だった。

めちゃくちゃこえ~。

眠剤を飲んでから、寝付くまでに何かすると、そこの記憶がないのだ。

だからよく、目が覚めると、知らないお茶碗とお箸がおいてあることもある。

なんか食べているのだ。

もう、猛烈に太った。

病院も、黙って出してくれているし

私は今は、ほぼ自力では夜眠れないので、薬を飲むのはしょうがないと思っている。

眠れずに、徹夜したらとんでもないことになる可能性がある。

ぶち壊し、ぶち壊しだ。


連動しない話だが、私はいま 運転免許が無い!

春になったら教習所へ行かなければならない。

やだけどしょうがない。

知らない人と密室、というのは最悪の苦手項目ですがな。

美容院もそうだけど 刺青お断り。 みたいな感じで

世間話お断り。っていう札をあらゆるシチュエーションで堂々と首から下げられる

世の中っていいと思います。



  1. 2009/12/12(土) 09:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

42才になりました

091107_2032~01

先月の私の誕生日をしたの妹のはーちゃんの家で

祝っていただいた。すばらしい大人のケーキで、とても嬉しかった。

写真はそのときのものです。



昨日書いた母に言われたことで、今日わかったことがあったんだけど。

私は、両親の家で、自分なりの努力をしていました。

ははの気に入らない言動についても

それはよく考えた上で、わざとやってきたことだったんです。

それを、理解してくれて、あたたかく見守ってくれていたと

思ったのに。。なんだがぜんぜん違ってたのかー。

というのががっくりきた。

まあ、説明はしないけど・・・


躁鬱の人の頭のなかは、認知症ののひととよく似てるんですって。




一方アニキであるが。

志望校があぶないってことで、勉強しろ。といったら

金をくれ。

なんていうので、君のこどもが君にそういったどうする?

と言ったら はったおす。と言った。

でしょ?わかるでしょ?自分の言ってるおかしなことが。

と言ったら

オレはオレの親じゃねえ。

とかいって、どうどうめぐり。


毎日だけどね。
  1. 2009/12/11(金) 23:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

感謝欠落自覚前提承知の上で

091119_1558~01

アニキをアニキの通う中学校へ迎えに行ったら、正門横の銅像がほうきを持っていた。

ああいうことする奴が必ずいるもんだ。

と、思ったらアニキの仕業だった。ナイス素敵センス! 

ナチュラルに溶け込んでいる。



今日は、病院だった。

なんか、もう病気は治ったみたいなので

いつまでここに来るのか? いつまで薬を飲むのか?

と先生に聞いたら まぁ、予防の意味もあるのでね。

と、はっきり言わないので、おそらく数年か・・・一生涯か。と想像した。

私は双極性気分障害、いわゆる躁鬱病なので、薬は欠かせない。

今の普通の生活も、薬で保たれているんだろう。

うつ病は、脳の機能が不調になれば、誰でもかかる病だと思うのだが

躁鬱は、因子を持った人しかかからないんだと思う。

私にうつ病へのアドバイスをしてくれる人が、多数いるのだけれど

心の持ち方や生活態度の改善は、あまり関係ないので、困っちゃう。

先生は 常に、自分の真ん中(感情)を知って、意識しなさい。

と、言われる。



そんな中、母親にすごーくいろんなことを言われて凹む。

体調がいいので、早く以前の私のように、むしろ、それ以上に

すべてをパーフェクトに責任感を持ってキリキリとやれ と。

それをさっぱりやってないし、やる気が見えないし

とにかくすべてから逃げている態度が頭にくる・・・と。



できねぇ~♪ なやむ~♪


明日、ひろちゃんに相談しようと思うけど、きっとこう言う。


はい、はい、って言っとけ。



自分がすごく何でも出来る人って、きっと誰かを殺すんだわ!

芸能人の子供が犯罪者になっちゃうのも

きっとそうなんだわ!



地デジ難民の身にもなれ。
  1. 2009/12/10(木) 15:31:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

四股名 波留砂御湖  イタリア人力士で

091204_1315+01_convert_20091209203351.jpg

せめぎあいにひるんではならぬ。

それは実のなる元の種。



写真は父。手前の食べ物はリチェルカで頂いた白菜のサラダ。

写真は父 とかけまして リチェルカのサラダ と ときます。

そのこころは

バルサミコが効いてます。

父を、最近私は じい と呼んでいますが、愛称で。

じいはバルサミコ色のジャケットとサングラスであの日、キメていた。

サラダはバルサミコの酸味がほっぺの横から耳の脇を通ってから鼻の穴を膨らませるような

絶妙な進路を取る方法で使われている。

一同唸る。

あれがインスタントだったら絶対買うわ!


秋の間、両親と同居していたので、よくじいと過ごした。

じいは世界一役に立つ大型犬というような人間で、原始的で面白かった。

私の犬を死ぬほど可愛がり、うっとうしがられているほど。

私の犬は まる という名前で、じいは よし、まる。 まる、よし。といつも言うのだが

最近は、よしまるまるよし。と独り言も言っている。

前の犬は みー だった。あのときも

よしみみよし。と独り言を言っていた。



ばっかじゃないの。




じいはお相撲が好きなので、私も好きになった。

あれはスポーツじゃないですよ。

美しい出来事です。

朝青龍が好き。痛いところがなければ、パーフェクトな心身テクニックです。

力士として、めちゃめちゃクールです。

先場所で、朝青龍が優勝を決めて、支度部屋に帰る廊下に

長渕剛が待ち構えていて

まったくおよびでなかったのにそれに気がついていなく

朝青龍に触っていたので

「友達選べ」

と、心で叫んだんだぜ。
  1. 2009/12/09(水) 21:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

 「なし」 ということ決定いたしましたので、お願いします。

091201_1914^01

アメリカのリバティスキーというのが、翔平を自社のライダーとして

パーティに呼んでくれた。

ちょっとしたラップなども披露したそうで、お母さんとしては嬉しいです。

ひばりちゃんの大学も決まり、後はアニキだけです。

農業高校を目指すアニキ。かっけー!



先日の知り合いの彼のことで。

行きの車の中で、ほんのおこずかい・・・じゃないな、なんて言うんだろ。

お体裁というか、世間話というか・・・なんて言うんだろ、あれ。

ただなんの意味もない会話の中で、最近どう?みたいな。

客商売は、好きな人ばかりを相手にするわけじゃないから、

大変なこともある・・・的な一般的なことをしゃべったら彼が

ある人を嫌いと思ったら、その嫌いな部分は自分の持ってる性格の一部なんだ。

他人は自分の鏡だから、そういう体験の中からこそ感謝して学ばないと。

と言った。

私は、その話はどこかで知っていて、ことわざみたいに思っていたのだが

その話と彼に抵抗を感じたので言い返した。

ないよ、嫌いな人の中に私は全くない。探したくもないし、考えたくない。

と言った。

いや、あるんだよ、目を背けたいほどあるんだ。

と、彼は言った。

私は、絶対的な自信を持って、 ない  し、

嫌いな人からなにか学ぶつもりもないし、

嫌いな人の中に自分を見つけてわざわざげんなりするなんて

それで自分を変えて向上させるなんて・・・

そんな不自然なこと、もう金輪際やりたくないんですよ。

その議論は、お互いまったく譲らず

軽く喧嘩したような気まずい空気になった。




でも、こういうことを

彼のしたようなことを、私もかつて、さんざんしてきたような気がする。



気まずい。
  1. 2009/12/06(日) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

農業と接客とイタリアンと父とユニクロ

091127_1347~01

営業準備のため、湯の丸に又引っ越してきました。

ずっと、のんびり農業をしていたので、

職業としての、接客ができるかどうか非常に不安です。

今年は、いらぬツッコミをして、お客さんを困らせないようにしたい。

冗談が通じない人だってこの世にはごまんといるのだ。

会話において、切り上げ方が特に難しい。

火をつけといて、去るのもなんだし、火をつけられて巻き込むのもアレだし。


上田のリチェルカというイタリアンレストランに

野菜をおろすことになった。人づてに。

シェフはおいしいたまねぎが欲しかったようだ。

畑にも何度も来られ、あるものなんでも買ってくれた。

白菜、ほうれん草なども気に入ってくださり、野沢菜も持って帰られた。


で、昨日、お店におじゃまして、おいしい我が家の野菜を食べてきた。


母が作った干し柿に、生ハムを巻いて、クリームチーズを乗せ

バルサミコのちょっと甘くしてあるソースをかけてある

珍しいオードブルも出してくれた。不思議で美味しかった。

白菜のクリームパスタは絶品で!

火の通し方が絶妙だった。


勉強になりますー。 お店は、長野大学近く、リサーチパークの中にあります。

ぜひ、白菜のクリームパスタを召し上がってみて下さい。

しかし、店は混んでます。


帰り、ユニクロに寄る。

父は、パチンコに行きたかったようだが、人生初のユニクロに入店をした。

ユニクロ慣れしている私たちは、さっさと店を出てきたが

父はユニクロにがっつり食いついてしまっていた。

ダウンジャケットの前でずーっと動かない。

見かねた母が、ジャケットを買ってあげる。

父はたいそう、そのジャケットを気に入ったらしく

超ご満悦で、ユニクロでの体験を語り、ぽーっとしていた。


軽さと肌触り、計算しつくされたフィット感のあるライン。

発色の美しさ、なにより暖かさ。

やさしいお値段。


消費生活のすべてを、カインズホームとコメリと安楽屋に捧げていた父は


ユニクロと、出会ったのだ。
  1. 2009/12/05(土) 16:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する

