厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真央ちゃんはキャビンアテンダントに合格です

20100228-00000110-jij_vanp-spo-view-000.jpg

オリンピックも終わっちまったということで、軽く部屋の模様替え。

ひばりちゃんも野沢温泉に行っちまったし。

それにしても、真央ちゃんよかったよね。

ちいさい子供みたいな泣き方してた。

総合的に、可愛さとか愛らしさとか素直さとかどきどきわくわく感とか

そういう意味では韓国の人に勝ったと思うので

いいです。

それに、皆川のことなんてあんまり気にしなくていいよ。

皆川皆川って言われただけ勝ちなんだからさ。

皆川といえばひばりちゃんの学校の先輩で

ひばりちゃんの若コーチが親しいので何度となく会った事があるのだそう。

皆川先輩はひばりちゃんの若コーチをはだかにして

バンジージャンプとかやらせて

おもしろビデオをたくさん撮ったりしていじめているらしい。

それを、見たことがあるんだけど。



すごく良く出来ています、面白いです。



ああ、神様。

ウインタースポーツがもっともっと盛んになりますように!



あ、ひろちゃんとはーちゃんが本格的にスノーボードに取り組むみたい。

一切、誘われなかった・・・・
  1. 2010/02/28(日) 22:46:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

心に Kick it out 決めて

100226_2011~01

オーラソーマを時々やります。

百ぐらいのボトルの中から好きなのを選んで

占いみたいなのをやるんです。

なんだかいろんなことがよくわからなくなったときにやると

いろいろ思い出します。

誰が決めたか知らないけど、自分には自分の「色」とか「数」とかあって

へ~ そーなんだ。と思います。

激ヒマなときなどにやってみてください。



さて、万年筆。

ここのところ、いろんな万年筆を試してみましたが

やっぱり国産に限ると思いました。

デザインはあまりおしゃれじゃないけど

ペン先の細さやほどよい硬さが

どこにでも売っているパイロットやセーラーがいいと思いました。


そして。

甥っ子小学生たちは「18禁」のゲームをやってます。

わたしがいけないよ、いけないよ、と言うのに。

・・・まあ、うちの子がやってる影響なんですけろ。

そしたら甥っ子の友達がやってきて

「それは、現実とバーチャルの区別がつかなくなる危ないゲームだ」

「だから18歳以上って書いてあるんだ」

と大げさな警告を振るったが

誰も聞いておらず・・・


小学生は黙って百マス計算などやっとればいいのだのに。

あと、テトリスとか。
  1. 2010/02/26(金) 21:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

白雪姫に毒林檎を

100224_1944~02

今日はスキースクールのかずりんとひばりちゃんと三人で

お買い物に行きました。

写真は大好きなウインピー(イタリアンレストラン)でのデザート。

お買い物では、かずりんに変な帽子をかぶせたりして

笑い者にしたのが面白かった。



不治の病にかかった的な心境を想像してみますね。



私はもう知っている。

そしてそれをすでに受け入れています。

だから、安心して私に接してください。

私は辛さも諦めもすべて心のままに

あなたに表現することでしょう。

どうか、目をそらさずに

私を最後まで見届けてください。


こういうことではないかなぁ。


もしくはリストラされた時。



それは、私のせいであり、私のせいではありません。

時代の流れであり、無能な人々の犠牲であり、私自身がその構成員であります。

私は生きるために働くことをやめません。

私に出来ることで、私は食べて行きます。

あなただけが私のすべてではありません。

変わり行く明日は私の見方以外の何者でもありません。


・・・というようなことであろうか。


楽しい一日の終わりを

この、二つの隠喩で締めくくろうと思います。
  1. 2010/02/24(水) 21:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

発火、非日常、雲の上

<100204_1100~01

今日は寝たきりの少女ハイジであった。


天才天ちゃんことアニキは、仕切りなおしの入試に向けての抱負を語った。

「英語では、選択問題で点数を取るために勘を研ぎ澄ませなければ」

だいたいがアニキは、普通の人間と出発点が違うんだ。

手を変え品を変えてはアプローチするが・・・

でも、唯一数学だけ習っている塾は大好き。

メカ、電気系には強いし、几帳面。

言語を捉える能力が抜群に欠落しているだけだ。


寝たきりの妄想の中で、私はキャビンアテンダントのことを考える。

芸能人で誰がキャビンアテンダントにふさわしいのか?

鈴木京香・エドはるみ・相武沙希・黒木メイサ・杏・及川光博・滝川クリステル など

浮かぶ。

ミッチーは男だけど、荷物をしまってもらえたら

すごくいいと思う。

周りのアテンダントにいろいろ指示したりしてたら

それは、余計にいいと思う。

逆に嫌なのは

工藤静香・辻ちゃん・モー娘メンバー。


クールでジェントルで余裕があって神であり友達である。

それがキャビンアテンダントとアーティストの

必要条件の、共通するところだと思う。


遠くて近い水蒸気。

  1. 2010/02/23(火) 20:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

犬がくつろぎたがる所は風水的にいい場所なんだって。

muchimuchi.jpg

競技スキーに興味のある方は、ひばりちゃんの動画をご覧ください。

フィッシャー合宿のときのものです。

動画

もうすぐ湯の丸大会ですからね!

ともあれ、ウインタースポーツを 「楽しむ気運」 が足りないんだと思う。

真剣そのものオーラをわかりやすく出してないと渋い顔をされる。

あんなもの、元は遊びですよ。

冬にやることないから。




私はなにもやらない。

何かが勝手に私にそうさせるまで

私はなにもできない。

なにかが勝手に私にそうさせて

してしまったことなどが

ああなんとなく・・・当たり前にそうなっていた。というように。

だから、逆らわずにいようと思った。


あくまで能動的に

誘導を待つ。

  1. 2010/02/22(月) 08:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

君子、あちら側。危うきためのあちら側。

100220_2302~01

道、道、と言っていたら

この人の名前が「道行」

洋楽で、日本人なのに一位になって、話題のブンブンサテライツの

ギターボーカルです。

大好きなロックと大好きなハウスミュージックが融合した馬鹿でかい音を作っていて

英語の発音はぺらっぺらっ

シブい40歳です。

もう、こんなカッケーひとがいたんか?って感じですわい。


共通してるんだよねー。

こういう地獄の底からのカッコよさを持ってる人って。

カッコいいっていう分野の、職人なんだよ、マイスターなんだよ、ソムリエなんだよ。

キャビンアテンダントじゃないんだよ

パイロットっつーか

もう、航空会社の社長・・・

いや、社長が信心してるシャーマンだよな。


久しぶりに心から燃えるバンドを見つけたので

今年は楽しくなりそう!


押尾学の言うところの

「来たらすぐいる」わ!

級のトリップぶり。
  1. 2010/02/20(土) 23:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

君は「道」を見たか

100103_1322~03

私の弟のようなうちの居候の大輔君ですが

高橋大輔に似てるんですよ。

あんなふうにビーズのスケスケの衣装だったらもっとかっこいいのに

とみんなに言われます。

大輔君といえば

高橋!やりました。見ました?あの演技。

そして 「道」ですよ「道」、音楽。

有名かもしれないけど、古いイタリア映画の中の曲で

私は高校生だったある深夜からあの映画のファンなんですわ。

登場人物、白痴のジェルソミーナはわたしそっくり。

悲しくて救いようもなくてでも「ま、いっか」的な後味がある

映画というよりドキュメンタリーみたいな映画です。

そして、音楽がすんばらしいんですけどね。

それが、高橋の演技となって

音楽と映画の世界観がナイスに表現されておりまして。

鳥肌、鳥肌、鳥肌・・・・・鳥肌でした。



又別の話で。

ひばりが夜間瀬でスキーヤーの海和に会ったそうです。

強引に待ち伏せして一緒にリフトに乗れたそうで。

とても興奮してました。


最後に。

道に戻りますが

道で言わんとしてることは

最終的にジェルソミーナは幸せであった。ということだと思います。

美しい人生は

主観の中にしかないと・・・私は思うんだけど。
  1. 2010/02/19(金) 21:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

社長の座は誰にも譲らんから、そのつもりで。

100217_0902~02

名刺を作りました。営業づいてる私。

苺ジャムをたくさんつくって瓶詰めにもしました。

その、ラベルも作ったのですが、画像を取り込んでシールになってる

用紙に印刷する。という作業。

なんとなくー苺だからキャスキットソンの苺の絵でもサクっとパクって

Jam とか書いて、テキトーに編集して印刷しようと思ってたら

我が家の IT課長 の翔平が現れて

こまかーく・・・差し金とか電卓とかを使って

紙とインクの無駄の出ない、しかも、美しく原本に近い形のやり方で

作業を手伝ってくれ始めた。

私のご意見なんてまるでごみ。

しまいにゃ

「めんどくさいことを最初にやっとくのが一番楽で、上手くいくもんなんだよ」

なんて言われる。


子供にだゼ!

あの子は完全に別れた夫の血を引いてるわ!

ひばりの運動神経だってそう。

天のアホだけ私ゆずり。


なんや、なんやねん。



別れた夫といえば、天のがっかりお知らせを受けて、夜来た。

そいで、天に長々の説教。

それをそばで聞いていた私は、ほんとに自分が怒られているような気持ちになって

眠れなくなってしまった。

大地震に伴う大洪水にみまわれる・・・という悪夢まで見て

左半身がすごく痛いです。



精神的捻挫が顕在化したのです。

臨界点を超えて。
  1. 2010/02/18(木) 20:13:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この気持ちをどうしたらいいのか、わからない

10.jpg

今日は、アニキのブルーな画像でお楽しみください。

その、詳しい内容についてはご想像におまかせするとしますが・・・

アニキに悲しいお知らせが届いたのです。

もう、大ショックです。

がっくし。です。


あーーーーー、なんでだろう? って感じ。

でもしょうがない、切り替えて行きます。

これも運命です。

まだチャンスはあります。

インカレのことをエンカルなんて言ってるようじゃやっぱだめなんです。


私がこんなに落ち込んでいるのは

今後が心配だからです。


おそらくアニキは定時制の機械科に行くことになります。

定時制は4年です。

夜、学校へ通い続けるのは・・・ホントに根性いるんですよ。

それが

アニキにできるのかどうか。

アニキが貫けるのかどうか。


私にとっても戦いの4年になるはずなんです。


むーりー。



覚悟、決めないと。
  1. 2010/02/17(水) 20:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

超気を使う人に超気を使う夢を見た

100215_1843~01

今日、蓮見小奈津ちゃん(菅平中学でひばりの後輩、今は北海道でよきライバル、ナショナルチーム)

のお兄ちゃんで、菅平中学で翔平と同級生だったたっちゃんが来た。

たっちゃんは超イケメンになっていて、ジュノンボーイのようだった。

そのたっちゃんが、北海道の新聞をいろいろ持ってきてくれた。

ひばりの記事が出ていたから。

いい人だ。

その中の一つに私の超嬉しいのがあった。


よく見ていただこう!

ひばりの記事の下に 「朝青龍」 の赤い文字。

なんと、娘の記事と朝さまの記事が同じ面に!

こんな素敵なことが


そうあるものだろうかー。



ないないない。


やっぱり、運命を、運命を感じる。

朝さま、再び土俵へお戻りくださいませ。

わが郷土の力士、雷電も相撲が強すぎて、相手が死んでしまった・・・とか。

これもなにかのご縁。


私は誰にもまねのできない

超個性的な美しい仕事のできる人が、大好きなんです。
  1. 2010/02/15(月) 20:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ローリングアポー

100210_1306~01

おっ! 四川かわじゃん! 四川 と書いて しせん と読むのですが

家の天才天ちゃんは しせん を しせんかわ と言うのです。

という今日はバレンタインデーですが

チョコレートで男は落ちるか?という難題で。

結論から言ったら





落ちません!




チョコレートに何か付けましょう。

確立が上がります。

その人がアル中だったら、焼酎とか。

どこか痛めていたら湿布とか。

救いの女神の一品だったら、確立上がります。


男は。

チョコレートをあまり好きではないといいます。

女に好きだと言われるのが好きなんです。


チョコレートをくれたあの娘より

どうしてチョコレートをくれなかったのか?の

あの娘の方がきっと気になるんです。



・・・という私は

カレーおじさんにチョコレートを用意していて

今日、食堂に来てくれなくて



ふられました。



シャー!!!



  1. 2010/02/14(日) 21:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

がっちゃんがっちゃんした人生

100213_1128~01

民宿を営む実家を満喫するひばりちゃん、もやしラーメンをすする。

夕べは、とても疲れた・・・と言ったか言わないかのうちに

私のコタツで朝まで爆睡。

今は、ひろちゃんのコタツで爆睡中。

昨日はスポーツ報知の記事に怒っていた。

「うそばっか書くな」

明日あたり、あたしのデジカメが届くから

わたしが素敵なインタビューをして

その映像を動画サイトにアップしてあげるよ。

と言ったら

「やだ」

なんていいやがる。


まあ、君の実家だ。

好きなことを言って好きなことして

ゆっくりしてくれたまえ。
  1. 2010/02/13(土) 13:59:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

おかま、たいていセンス良し

100211_1814~03

お客さんの犬、かわいいかわいいぷーちゃん(♂)と

あんまーりかわいくないうちのもさもさまーちゃん(♀)です。

やっぱ、育ちってあるわ。

うちはどんな犬を育てても野生味あふれちゃうわ。

実は。

楽天トラベルに登録しようかと考えてるの。

でも今からレビューが怖いわー!

超個性的宿っていうカテゴリーないのかしらん?

世に繰り出すっていうことは

なかなかのツールが要るってことだわ。


やっぱさー。

バンクーバー五輪はさ、何が違うって

マスコットキャラクターのセンスがいいってことに尽きるよね。

あれ、今の日本が作ったら

むちゃくちゃダサいと思うよ。

ああいうのは

森ガール連盟推薦の服飾か美大の学生に任せるのがいいんだよ。

おっさんはだめだ、おっさんは。

おっさんには「かわいい」と「そうでもない」の区別をつける

脳のパーツがないんだ。


ただし、おかまは「可」だ。
  1. 2010/02/11(木) 18:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

うちのリスいました。

CAAK8BI7.jpg

以前、殿方トイレの癒しのポストカードがなくなってしまったことを

書きましたが

なんと、持ってった(かもしれない)人でもない人が

リスを連れてきてくれました。

調布市民センターで岩合光昭さんの個展があり、あのリスが
岩合さんの作品だと知りました。

という仲良しのお客様からのメール。

マジ、嬉しいっす!感謝ッす!

手がかりがあったのでいずれ復活しようと思います。



今のトイレの飾りは

復讐の意味も込めて「広瀬光治先生」のにっこり写真を置いてあります。

広瀬先生は・・・おかま、じゃないんだけど

限りなくおかまに近い編み物の大先生です。

きもーいところが大好き!

柳腰の男の人にどうも弱いわ・・・


てなわけで、ABNa さんありがとう!



ここんとこ、眠剤を変えてからなかなか寝付けないだすよ。

眠りに落ちるっていうのは、

バンジージャンプで飛び降りるって感覚なんですよ、私は。

そこでいい薬があると、オーストラリア人のマッチョなイケメンが

背中を押してくれる感じで、いいんですが

今度のはだめ。

やめたほうがいいですよー。とか言うんだ。



何人だ?

  1. 2010/02/10(水) 10:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ドラえもんに青が足りない時、宇宙りんごになる

100209_1957~01

ひばりちゃんの凱旋帰宅を飾るために

巨大宇宙りんご(コズミックアポー)を雪で製作、玄関前。

草間弥生の作風で。

アクリル板に葉っぱとメッセージを書きました。

「コツをつかめ!」

ひばりちゃんの記事は

スポーツ報知に出てました。

お祝いのお電話など多数頂きましてありがとうごさいます!



しっぽ。

動物にはしっぽがありますが、人間には尾骶骨しかありません。

でも、バランスは尾骶骨から出ている見えないしっぽが微調整をして

保ってくれていると思えてなりません。

アンテナ・・・とも言えるでしょうか?

犬は、いらいらすると自分のしっぽを追いかけて

くるくる回ったりします。

人はそれを頭の中でやって

なにかしら人間らしい行動に現しているんだと思います。


で、何が言いたいかというと

だからつまり

人間は、コタツにお尻を突っ込むと寝てしまう・・ってことです。

お尻のパフォーマンスを上げるために

充電するんです。


あー、今日は天の入試でした。

神様、もういっちょたのむ・・・って感じです。

  1. 2010/02/09(火) 21:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

苦しい旅でした、でも、波って潮が枯れるまで途切れません。

100204_2037~02

優勝ってどんなものだろう? と考えたときに

それは実に 「ふわふわしたもの」 であると、私は思う。

つかめそうでつかめない

手のひらにそっと乗っかっているような感じ。

それを。

ひばりちゃんが今日、やっとこさ手に入れました。

スラロームです。

ジャックナイフ走法です。

何かがあってもなくてもだめで、あってもなくてもよくって。

何があったからいいともわるいとも言えなくて。

偶然でもなければ必然でもなく

ぽわんとしててもぎらぎらしてても見失う。


勝つっていうのは

不思議なことだなぁと思う。
  1. 2010/02/08(月) 13:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

旅も日常もどっちも素敵っす

100207_1845~01

うちの仲良しお客さんで神津さんっていう一家がいまして。

今日、来てくださったんですけど。

なんと、子供が6人。 ようやくストップしそう。

5人女の子の1人男の子で、みーんな人懐っこくて明るく元気です。

明るく元気で人懐っこくないと

きっと生きていけないんだと思う。

パワーを充電しあってるんだなー。

お父さんは内装屋さんで儲けていて

天を使ってくれると約束してくれた。

お母さんはまだ若く

必要最低限以外子供に干渉せず、でも、怒るとかなりドスが効いてるので

子供たちも条件反射的にきちっと躾されています。

大勢の子供たちの名前が覚えられないので

うちのホワイトボードにはいつも彼らの名前が貼り付けてあります。

彼らの成長がとても楽しみです。



あと・・・

あさって。天の入試です。

そして今夜もドリフトラジコン。
  1. 2010/02/07(日) 19:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

北海道の駅のトイレには紙がない

100205_1225~01

ひばりちゃんのインターハイ優勝に2連覇をかけた大会に

富良野(北海道)まで行ってきました。

富良野、遠く寒いところでした。

二本目転んで優勝を逃してしまったひばりちゃん。

心境とすれば、朝青龍に引退されてしまった白鵬の子供のような涙・・・って

感じでしょうか?

一本目、他の誰とも違う滑りで降りてきました。

鋭い刃物でお豆腐に切れ目を入れるような美しさ。

しかし、もうすかたねぇ、すかたねぇんだ。

写真は自衛隊の人たちの訓練のスキー。

いっぱい訓練してる隊員がいた。

ここら辺も北海道だなー。って感じ。



あと、帰りの飛行機で。

そこのスッチーがすんごい憧れちゃうキャラ。

エドはるみそっくり。

40代だなぁ・・・

身のこなしが上品で、頭がよくて、落ち着いてて、オーラがある。

JALのいいときも悪いときも知ってる感じで・・・

お菓子をくれようとしてくれたんだけど

あまりの緊張に断わってしまった。

いらないです。とかいって。なんでだ?なんでだ?

私生活とか想像しちゃう。

「あたしは、スッチーなのよ!」っていう変なかっこつけがないんだよねー。

お客様のために、あたくしは品がよいのです。

お客様のために、あたくしの品のよさが必要なのです。

あたくしの品のよさを、どうぞご堪能くださいませ。

って感じでさー。


あたしも明日からの業務はJAL風にやることにするよ。



「ゆでたまご、いかがですか?」

みたいな。
  1. 2010/02/06(土) 23:34:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

半ライス大盛り国務長官

100117_1152~01

怒ってます、うちの犬。

うちの犬は怒るのが趣味みたい。

木村カエラと瑛太さんの交際発覚に怒っているんだと思う。

瑛太さんは私の男だ。

犬は彼をパパと呼んでいた。

そうでないとしたら

母がどこかの保険会社を

アメリカンジャパンって言ってたことだろう。

アメリカンジャパンって何だよっ!って。

それか

アニキの志望校の前期試験の募集人数が

定数に大幅に達してなくて。

もうこりゃ完全にいただきだぜ!と思っていたのに

一日たったらなんと7人も落ちる計算になっておったことにだろうか?

担任に、厳しいな・・・なんて言われて

それでもドリフトラジコンに七色に変わるウインカーをつけてやがる

ことにだろうか?

それとも

朝青龍! 今でも好きだぜ!

って言ってるのかな?

もうすぐバンクーバーなのに

なんでひばり、行ってないのかな?とか。



シャー!!

  1. 2010/02/03(水) 22:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1

リアルに今を感じるには、肉を食べるんです。

100127_1948~01

写真は先日行った、友達のやってるやきとり屋さんで出してもらった

バラとまとです。

プチトマトにばら肉がまあるく巻いてあって

それを焼いてくれました。

中はあつあつで、とーっても美味しかったです。

新鮮でした! 当然 パクります!




夢で。

「天空ウェイブ」という標識のある道を見ました。

それは、おそらく北海道にあり、倉本創が映画に撮りそうなところで

ブルーが濃くて雲の白がはっきりしている風景でした。


そして今日は嬉しいことが二つ。

愛犬まるちゃんの誕生日。一歳になりました。

もう一つは

長男翔平が、無事、高校を卒業できることとなりました。

しかも、クラス代表で卒業証書をもらう役を頂きました。

長かった4年!

頑張って留年するもんですよ。ホント。


今夜は


焼肉です!

  1. 2010/02/02(火) 17:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する

