厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

だれよりもだれよりも~はつえを愛す~

__.jpg

ぎんれい荘において、いまや欠かせないアイテムとなったはつえ。

しかしそのバックスタイルについてはまだ謎が多い。

「うんこ」ということである。


私は自称超多忙でやっております。

野菜の収穫をし、袋に入れて、道の駅へ。

どれも楽しい作業だけれど、とにかく時間がかかります。


バーコードを出すのに手間取っていたら

「待ってる人がいるんだからちんたらやってたら困る」

と、怒鳴るおっさんがいたので振り向くと

知り合いのおっさんだった。

「社長~かんべんしてくだせぇよ~」と、社長でもなんでもない彼に言うと

ちょっと笑ってくれた。

先日熱中症で倒れたおっさん、しかし、当分死にそうにもなかった。



そんなこんなで気になるウインターシーズン。

スキージャーナルという雑誌をご存知か?

十月号は愛娘ひばりが載っておるので見てくれ。

といっても、オフのトレーニングの動きのモデルだ。

私が産み落としたあの体の動きを良く見て

諸君も参考にするが良い。

きっと素晴らしい冬が、迎えにくるだろう。



細く長く、まずは続けてみようじゃありませんか、みなさん。

  1. 2010/08/27(金) 17:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次回は10月、コタツスキースクールです。ごろ寝、うたた寝可です。

20100819211401.jpg

写真のタイトルは「少年落武者コンビニの蕎麦を食らう」 己哲です。



餃子パーティのことをすごく書きたいのだけれど

なんだか書くのが勿体無くてダメだ。

これはすべて私たちの秘密としておくことにしよう。



シーハイルっていうのを初めてやった。

あんな闇夜にあんな小声でこの真夏に。




シーハイルとはドイツ語で

「そんなの関係ねぇ」

という意味だと参加者のKENTパパが教えてくれた。


私はシーハイルはとってもいい行いだと思った。



  1. 2010/08/23(月) 23:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国民の田舎の親戚

2010080519180000.jpg

昨日、かずりんが来ました。

アホな居候かずりんは、まんまと私の罠にはまり

ど忙しい中、手伝ってくれています。

餃子パーティの打ち合わせもあるし、早めに来ない~?

と誘ったのです。


芝浦工業大学の付属の中学と高校の理科部のぼくちゃんたちが来ています。

最初のご挨拶で一発面白いことを言ったのですが

渾身のどんずべり。

むっひー。


かずりんの今後の去就はまだ霧の中らしく・・・

永久就職を切に薦めるのですが

堅いのかモテないのか、まぁスキーが恋人なんでしょうけど・・ククク。

湯の丸と湯の丸の生徒さんが大好きなので

しょっちゅう会えそうです。


ちょっともやもやしてた、スクールのことだけど

きっぱり諦めることにした。

もっとゆっくりお客さんと関わっていこうと思う。

今までは忙しすぎて

事務的だったり流れ作業的だったりした部分が多かった。

私たちがあまり疲れていたらよくないんだと思う。

余裕を持って

のんびりした冬の宿になっていきたい。

花豆や小豆の選別などしながら。



  1. 2010/08/17(火) 20:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝霧が何故、美味しさを呼ぶのだろう?

20100813090522.jpg

赤いスイトピーってこんな感じじゃないかしらん?

花豆の花です。

うちよりもちょっと標高が低いところで栽培すると

花だけ見事に咲いて、実はあまりならないのだそうです。

だから、花豆っていうのかもしれないです。

今日、スーパーに行ったらお盆用のてんぷらまんじゅうが売ってたので

お客さんのぶんも買って来ました。

まんじゅうをてんぷらにして食べるのは、おそらく長野県だけ?

か、どうかはわからないけど、東京ではやらないそうです。

これが美味しいのでお夕飯にお出ししたところ

とても好評でした。


家で採れた野菜ばかりを使っているので母は

「うちの野菜がなかったら死ぬわ!」と言っておりました。

今日も生きられました。




馬鹿が好きならそりゃかまわないが

ありゃ、馬鹿だぜ。

  1. 2010/08/13(金) 21:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所沢キャンパス

__.jpg

なにかの話で「2ちゃんねるに書くよ!」などといって

脅すとか脅さないかという話をふざけてしてたら

はつえさんが

「へぇーそんな苦情言うとこあるんだねー、それって長野県にもあるの?」

なんていう。


2ちゃんねるは消費者センターじゃねぇよ。



ひばりが帰ってきたがみんなに

「すでに行かず後家オーラが出てる」と言われてた。

女性としてはあまりの珍味に

果たしてボーイフレンドは現れるのか現れないのか。


  1. 2010/08/12(木) 22:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶりっぶりのトマト

20100811102138.jpg

畑では、ぶりぶりに張り切った野菜が

あなたの胃袋に入るのを楽しみにしながら成長を続けています。

食べさせたい!

ほんとうに今、一番なにもかもの野菜が美味しいの。


川のクレソンを採ってきて

お客さんのお皿にぼんぼん乗せて歩いたり

味噌の試食には一本まるまるのきゅうりをあげたり

そういうなかで

お客さんにパワーが満ちてきているのが・・・わかる。


私自身も、お客さんから発せられるパワーに負けなくなってきた。


道の駅に出している野菜もほぼ完売。

興奮する毎日。



エキサイティングなことは、時に眠りを妨げる。

眠りに落ちるのは、飛行機の着陸に似てると思わない?

疲れ果てて墜落するように眠るときもあるし

何度も何度も着陸にチャレンジしてもうまくいかず

低空でいつまでもぐるぐるぐるぐる回ったり。


昨日は3時まで眠れなかった。

着陸寸前になると、滑走路がパッカンと割れたり

山の割れ目、海の割れ目が現れたりして。


まぶたの景色がぼやけて暗くなると眠りにおちていくのだが

映像が鮮明になってくると

もうダメ、着陸不可能のサインだ。



今日は上手に寝るつもり。

精密なフライトプランを立てて・・・

  1. 2010/08/11(水) 21:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後の朝露

20100809083208.jpg

あれから・・・

っていつからだろう?

いろーんなことがあって。

しあわせでありがたくて頭がパンクしそうな・・・

明日、死んでもいいと思うくらい

強烈な喜びが一秒一秒飛び込んできて

受け止められない、器をはみ出すほど、しあわせでございます。

「また、会えるんだ」

と思うだけで、命が繋がる思いです。


餃子パーティ &  スクール がらみなんですけどね。


宿冥利に尽きるっつーか。

勢いで、スキースクールを自分で立ち上げようか・・・ぷぷ。

わー、にやけるー。


スキー教師であり、伝説のスーパーバイザーかずりんに

スクールの名称はまちがいなく

「餃子パーティスキースクール」で決まりだね!と話す。

素敵! 最高! 



妄想はタダなんだわ。


生意気でごめんなさい、ツイッターのことですが

よろしいでしょうか?

私は ginrei_so  という名前で・・・これがアカウントっていうの? か?

ツイッター名っていうのか・・・

あれは難しくてよくわかんないんだけど、それでやっています。

いろいろ教えてあげたい方は見てください。

やべー、ぜんぜん違ってたらどうしよう。


テニススクールの藤田さんにまた聞いてみよう。

あー、私はテニススクールとも超仲良しなんですよ。

コーチ陣はみーんなぎらぎらしてなくて、天然水のような方ばかり。

今日の午後は福井さんというお客様を

畑に拉致して野菜の収穫を手伝わせましたわい。



おもしろかったー。
  1. 2010/08/09(月) 23:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の光の中で散歩をしています

20100807065314.jpg

テニスコート脇の道を散歩していて、光があんまり綺麗だったから

写真を撮ったら犬がこっちをみていた。

私が立ち止まったから振り向いたのだろう。



ゴマのことを考えた。

ゴマは一粒でも確かにゴマだけど

一粒じゃぁどうにもならない。

お金にも栄養にも存在にもならない。

ゴマがゴマとしてあるためには

やはり 数 が必要だ。

だから今は漠然と重ねていることだけど

これでいいんだなぁーと思えた。



家で採れた野菜を、どうやったら美味しくできるか??

といつも考えていて。

ズッキーニ。

これは素揚げにするのが一番美味しいと思う。

ジェノベーゼベースのドレッシングより少し固めのソースをかける。

モロッコいんげん。

色よく、まず茹でます。

玉ねぎ、ニンニク、パセリ、レモン汁、マヨネーズ、ツナ缶をミキサーにかけた

ソースとトマトのザク切りを散らして頂いてみましょう。



って感じでやってみましたが、美味しかったです。


道の駅に出してる野菜もまずまずの売れ行きです。

ツイッターをはじめたので

道の駅に並ぶ野菜の品揃えや値段など発信していきたいと考えています。



朦朧として書いてるので、まとまりがなくなりましたが

今日もありがとう、明日もどうぞよろしくね。



  1. 2010/08/07(土) 23:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急招集、最後にキスしたのいつだっけ?の会

20100805204552.jpg

写真ははーちゃんの子供のみとが書いたお花です。かわいいでそー?


オーストリアスキースクール湯の丸教室おおむね40年もがんばったのに

残念ながら閉校記念餃子パーティを開催いたします。


8月21日 土曜日  

オールセルフサービスによって 会費5000円(宿泊費込、飲み代別)


美しすぎる餃子師、ikuko taniguti フロムニューヨーク をお招きし

アニキ的焦げ目などレクチャーされながら

みんなで作って食べますから。


ぼさっとしてる奴がいたら、叩くからね!


もちろん、ミスぬらりひょんフロム名古屋方面、渡り教師かずりんも

数え切れないトラウマを抱えて皆さんのお世話をしてくださるそうです。

幸薄オーラは今だ健在か! (やっべー、怒られそう・・・)

でも、自分を笑えるって大切なことだよ、お母さん。

とまる(犬)が言っていますからごめんね。


夜の企画をいろいろ考えていますが、どうせ酔っ払ってるからダメだよね。

いろいろって言っても、1個 だけどね。

ナイトハイク、キャンプ場に星を見に行く。

で、咲川だけ置いて帰る。なんちゃっていじめ。



あと、穴を掘って秘密を言って、埋める。

それで忘れる・・・みたいなことやる。

王様の耳はロバの耳、とか、裸の王様とか。

王様がばかっていう話が好きなんだよねー。




どーでもいいか。




というわけで、お母さん(和子)も楽しみにしているので

来られる方はどうか来てください。


来られる方はメールか電話かファックスで私に連絡してください。

よろしくお願いします。

あとは、人づてとか。



でも、もし、その会がつまんなかったら、ごめんね。


うちの餃子はホント美味しいよ。


ホットプレートある人は持ってきて下さい。


うーん、あと、なんか言うことあったかな・・・


うーん・・・







  1. 2010/08/05(木) 21:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

市長、保健師の永島さんにボーナスをやってくれ

20100804103442.jpg

昨日、東御市の保健師さんが私を訪問してくれた。

自立支援といって、精神病の人の治療と薬のお金は市で払ってくれるんだよ。

まったく、助かるシステムだぜ!

それで、様子を見に来てくれるの。



初めて面談する方だったので

今までの経緯や今の様子などを話す。

すると彼女が

「今日は、すこし高いですね」と言った。

初めて会ったのに私の波が高めであることを指摘され

なぜだかそれがとても嬉しくて思わず泣いてしまった。

「元気でひょうきんで調子がいい」

という私の状態を病的に判断してもらったのがはじめてだったから。

仕事柄、少し高めのところに調節なさっているのがわかります。

でも、いつもそれを要求されていることが辛い時もあるんですね。

周囲の不安を取り除くために、努力されていて偉いと思います。

なんて言われたら・・・くくくーっとくる。


ご自分で、本当に一つ一つ試しながら

今の状態をキープできるまでに探してこられたんですね。

医療の力もかなり大きいと思います。

必ず病院には通ってくださいね。


ということも言ってもらった。


こんなこと言ってくれるカウンセラーか又は占い師がいたら

一回につき約三万円は取られるだろう。

この人は市の仕事で、タダでやってくれてんだ。

東御市の行政はすげぇと思う。

ありがとうございます。



私もいっぱい稼いで、いっぱい税金を納められるように

一生懸命働くからね。



それにしても水道料金は高けーぞ、市。
  1. 2010/08/04(水) 11:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷電、カミナリの電気かー、エレクトリックサンダーかー、すげぇな

20100803203620.jpg

先日、岩井さんというご夫婦がお泊りにいらした。

その旦那さんがこのブログを読んでいたらしく・・・

あまりにからかうので、初めてのお客様だということも忘れて

じゃれあってしまった。 面白かった。


そんなこんな中、スキーのお客様で仲良しの堀田親子が遊びに来てくれた。

ケントくんが道の駅で、私の野菜を見つけてくれて

買ってくださったという。

又、冬にも来てくれるということで。嬉しかった。


自転車でたけきよさんも来てくれた。

あの人の、すんごいがんばってるのに、がんばってる感の出ない特殊体質には

「へー」と思う。

埼玉から自転車で湯の丸まで来たんだよ、でもいつものあの感じだったんだよ。


それから、まんざわさんも来てくれた。

まんざわさんは天国に一番近い島のマラソン大会に出るために

トレーニングで山々を走っていた。

本物の天国に行かないことを祈る。


そしてそして、本多君が

奥さんのなおみさんと激カワの娘ちゃんと三人で来てくれた。

娘ちゃんを、本当に大切に愛しむように育てていた。

あんな愛のこもった哺乳瓶の洗い方を

私は見たことがありません。


ここのところお会いしたみんなは、まるで「従兄弟」って感じ。

スキースクール廃止のがっかりはどこへやら。

じいちゃんは死んだけど、俺たち家族の絆に変わりはないぜ!

と、言われているようでございますー。




糸が繋がり、それがだんだん太く、強くなって

ある時、それがわかる。



事件は会議室で起きてるんじゃねぇ、現場で起きてんだ。

佐藤さん、所轄の意地、見してやりましょうよ、室井さん。



ひとりで熱くなってんだなぁーあたしは。
  1. 2010/08/03(火) 21:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する