厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

田んぼのひび割れは水戸黄門を思い出す

20111030111156.jpg

作物を収穫し終えた畑には藁をまきます。

藁はいつも買うのですが、今年はくれるお宅があったのでもらいにいきました。

そのお宅はお父さんが亡くなったので

行く先を決めてなかったのかもしれません。

藁を刻む機械は農協から借ります。

今日は父と母と私の素敵な雪白農園三人組で行き

私と母で、藁を固まりにまとめました。

父がそれを硬く束ね、ケートラに積んで運びます。



うちの農園の名前を私が勝手に「雪白農園」と命名してあります。

雪白は、父の名前がユキヒロで、ぎんれいと湯の丸にかけてあるんですわー。

みんな「嫌だ」と言っています。

名前つけなくていいと思ってる。




天が、本格的にバイトを辞めた。(テキヤ)

あの世界は給料の払いが超曖昧。

それで。

ガソリンスタンドの面接を受けるも、落つ。


かねてよりとある民家に置いてあるスクーターに目をつけていた彼。

盗もうとせんばかりの眼光に、その方が売ってくれた。

しかし、それを盗まれた。

・・・と思ったらそれをひょっこり見つけた。

すかさず引き上げに行く。

あれこれおしゃれなパーツが盗られていた。


で、その放置されていた場所が、私もひばりも天も通う美容院の駐車場だった。

そこは美容院の裏口から丸見えのところで

なんやかや騒いで積み込みをしていたら

私のカリスマ美容師黒岩先生に見られてしまった。


黒岩先生が盗ったんじゃないですかー?それか店のスタッフ。


と冗談に言ったら、「ちがいますよ」と言った。

あたりまえ。

なんてかわゆい黒岩先生。




先生は天を「真田君」と呼んでいた。

いいなぁー。


黒岩先生とは?←クリック


翔と同じ誕生日だった。クールでぼさっとしているという共通点がある。
  1. 2011/10/30(日) 17:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマト、終わりに近づく

20111018155220.jpg

こうしてまめにブログを更新できるのも

畑の家に光を入れ、ネットが出来るようになったからです。

・・・というわけで

気になる長野県ニュースを教えてあげましょう。

南部の村で、交通死亡事故が40年間もストップしていて

記録を更新し続けていたところがあるんですが。

先日バイクが木に激突して男性が1人亡くなってしまい

記録がストップしてしまいました。

村民総出でがっくしです。


しかも、事故を起したのは埼玉県からツーリングに来た方だったそうで。


わー。

って感じ。


私たち家族も一様に わー。 という感じだった。



次。

別荘地で見つかったニューハーフの遺体。

この、遺体が見つかったその日から(だいぶ前)私たちはこのニュースを追っていた。

性別不明の半白骨化した遺体。

それは 「男性」 と判明した。

そこに「人魚の刺青がある」と判明した。

着ているものが女性用のTシャツで、金髪でロン毛であると判明した。

豊胸手術の後がある、と判明した。

彼は沖縄県の出身で東京のニューハーフパブなどを転々としていた。

客とトラブルがあった。

人魚の刺青の、人魚の顔がブサイクだったので気に入ってなかった。

韓国で歌手デビューする話があった。


こういう事柄が毎日、一日一個づつ夕方の長野県ニュースで明らかにされた。


写真が公開された彼は想像していたよりずっと美人で

スタイルもよくボインだった。


私は最初この人を「カバちゃん(おかまの)」な感じに想像していたので

写真を見たとき えぇー。 と思った。



最近は私と父と翔平の三人でテレビを見ているのだが

三人だけの世界でこれらの話題がまさに


わー。 えぇー。 


だった。
  1. 2011/10/19(水) 11:04:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

餃子野菜セットとか売ってみたい

20111016083648.jpg

こんな感じで道の駅に出発します。

野菜の時期もそろそろ終盤なので、出すものがなくなると思うと

寂しいです。

おさななじみの近所の友達は「トマトの宝石箱」というのを出していて

いろんな大きさ、形の、美しく珍しいトマトを詰め合わせにしているものです。

それが、ほんとうにすばらしいので高額ですけれども

買いたくなります。

わくわく感があるんですね、あれには。

生産者は味、必要性だけでなく

野菜にわくわく感を込めて出さないといけないですね。


罠をしかける狩人感があって面白いです。

心の中の「買うまい」ブロックをふっと溶かす商品の個性と魅力です。


うちの大根は「川島なお美」です。

美しくえばっている。


あれは、きっと、オーディションなんだわ。
  1. 2011/10/17(月) 08:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パソコンからなるべく離れて書いてる

20111014095244.jpg

花豆を採りました。

でかくぶら下がっています。

20111014095055.jpg

そして、また蛙との戦いです。

nihonaka2.jpg

こいつです、こいつ。

とても写真は撮れないので、画像を無断拝借。

ニホンあかがあがかえがえる・・・

ニホンアカガエル。

ある、薄暗くなった夕方に、こいつを棒で追い払いまくっていたら

川のそこから大きな音で

ブーブーグーグーと鳴りました。


やばい、ついに反撃か!

と思い身の毛もよだっていたら。。。


遠くで天平がバイクをふかしていました。


・・・・死ぬかと思った。




蛙が嫌う物質を川上に流そうと考えました。

もしくは土手。

レモン汁かヨーグルトなんてどうでしょう?

ポン酢。

ファンタオレンジ。

蛇のおもちゃ。

蛇エキス。



マムシ酒!

[パソコンからなるべく離れて書いてる]の続きを読む
  1. 2011/10/15(土) 11:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

話しかけられて書いてるので間違えてるところあるかも。天うるさい。

20111013153300.jpg

チンゲン菜と水菜の混在する私担当の畑。

種を蒔いたのは和子なのだけれど、種を蒔くその瞬間に風吹いて、種が飛び

拾って蒔いたところがこうなった。

水菜とチンゲン菜はとても似ていて・・・

とにかく蒔いときゃ出る。

超出る。

とてもデリケートでない仲間。

そして、ぶりぶりおしりのチンゲン菜とぼっさぼさの水菜が

明日から道の駅に出ます。

20111013153236.jpg

こんな。


それから。

生くるみを生まれて初めて食べました。

さっぱりとしてフルーティでした。

これ。

20111013094925.jpg

川でクレソンも採りました。

川のヘリの草の陰の土手のあたりに

中くらいの大きさの茶色のシマシマの体の細長いかえるが数匹、いつもいやがる。

こいつらが私が行くと川へ飛び込む。

バッキャーロー!

キモいんだよ。

怖いと思う因子には「キモい」というのがあるんだ。

キモいことは怖いことなんだ。

私は長い棒を持って、川のふちをバンバン叩いてから中に入る。


キモ怖いことが、農業にはある。




今度勇気を出して写真を撮ってここに載せよう。

痛みを分け合おうぞ。

  1. 2011/10/13(木) 21:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タケキヨさんのカラオケ0点で爆笑伝説

20111012083240.jpg

パーティが終わりました。

きのこ狩りがメインでしたが、きのこがあまりなかったので

カラオケ大会でリベンジした格好になりました。

気が早いのですが

来年か春は、みんなでいい事(善行)をしたいと思っています。

湯の丸に上がってくる道路の脇に川が流れているでしょう?

あそこは渓流コースといって、歩けるようになっています。

歩いたことないけど。

そこの整備がされてなく、やぶになっているので

カマなどを持って、整備しながら歩くのです。


レア・・・


健康になったらやってみたかったことの一つなのですが

絶対に大変で、絶対に楽しくて、絶対に綺麗です。


日程など決めましたらまたご連絡しますので

お楽しみに。

ちなみに1人でもやります。


あ、多分、ナタがいるでしょう。


五郎の滝の上はどうなってるか知りたくないですか?


ぽこんぽこんになってるんですよ。
  1. 2011/10/12(水) 14:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あたし、嫌いなもの以外とは全部なかよしさんだから

20111006090517.jpg

晴れてきました。

湯の丸は、もうすっかり秋が来て。

ああ、10月を10月を楽しもう・・・という気分になりました。

以前に書いたかどうか忘れましたが

山に上がる道中で夏にほたるを見たんですよ!

天がバイクで帰って来るのですが

あまりに目がチカチカして、自分が幻覚状態に入ったのではないか?

と疑うほどの明るさとその量だったそうで・・・

これはうれしい発見でした。


手術から一ヶ月がたち

もうすっかり傷の存在も忘れる程になりました。

重いものを持つのも平気です。


お医者さんが、性交渉は一ヶ月を過ぎてからですよ。

と、はっきり言えばいいものを

あなた、旦那さんいるよね?  いません。

あーそー。じゃあ、あれ、あれはいるの、あの・・・なかよしさんは。

いません。


ふーん、そう、じゃあいいけど、一ヶ月だからね・・・ちなみに。



なかよしさん。


と言う言葉にウケる。
  1. 2011/10/06(木) 09:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する