厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

小道の思い出させる様々な過去

201206281719000.jpg

今日はやっとつつじを見ることが出来ました。

週末のお客様にお出しする山菜を採りに行ったのです。

忙殺されるとろくなことがないです。

でも、きっといつか、近く、穏やかで丁寧な日々が戻ると思います。

昨日は白馬にふきを採りに行きました。

ひろちゃんと初枝さんと三人で。

現地で知り合いと合流し、白馬観光をしながらの作業でした。

白馬は山も川も美しく、建物もしゃれていて、素敵なところです。

しろかきの時期を知らせるための山の斜面の雪の馬、しろ馬がいつか

白馬に変わったと教わりました。

白馬は遠く、松本まで行き、松本市内でかなり道に迷い

白馬は素敵だけれど、もうこりごりの三人でした。



天が、私の車に塗装しました。

・・・微妙でした。

そんな折、山菜採りの真っ最中の山の中で

担任から電話がありました。

私はわらびやうどなど採りながら「はあー、はあ、はー」と言いながら

先生の話を聴き、謝ったりしました。

天が、学校で暴言を吐いた・・・という内容でした。

天に暴言以外の言語があると思っていなかったので

「おおげさだな」

と思いながらも天には謝るようにいいました。

謝って済むなら安いもんです。




とにかく、学校からの電話はとても嫌です。

  1. 2012/06/28(木) 23:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの花

201206201809001.jpg

本当に、地獄のような忙しさです。

もう、なにがなんだかさっぱりわかりません。

宿と畑と行ったり来たりで。

どさくさに紛れてそんなにいらないのに

知り合いから車を買ってしまいました。


どーすんの?
  1. 2012/06/26(火) 20:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなにてかてかに輝いているからサニーレタス

201206131649000.jpg

いつか、この一所懸命が報われる時が来るのだろうか?

いつか、この蒔いた種が花咲くことがあるのだろうか?

氷山の一角がずっと氷山の一角であったとしても



結構、普通。



やっと出せます、つつじ開花情報。

湯の丸高原つつじ開花情報!

0.5ぶ咲。

1ぶ咲にも達してません。

写真もとれません。

来るなら来週以降がいいです。

遅れてます、季節。



でも、それも、結構、普通。



道の駅で、サニーレタス売ってるので買ってください。

ぜんぜん売れなくて困っています。

やわらかいんだよ。


生産者は、真田吏絵です。

字面がいいでしょう?

なんか、箱がぽこぽこぽこって感じ。

  1. 2012/06/15(金) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スリーピースバンドってやっぱいかしてるわ

201206122159000.jpg

モウ、音楽なんてあんまり聴かないかなー。と思っていたし

最近は、ハートをぎゅっと締め付けられるような

音にも出会えないし

もちろんテイトウワのテイ様は素晴らしいんだけど

あれはクラブミュージックだからライブでないと意味ないし。

私の言う「共感」的な、心情を代弁するような、共鳴するような・・・

そういうのが、もうないのかな?と思っていて。

年をとって、感受性が鈍ったのかもしれないし、ラジオも聞かないし。

天が聴いてる音楽なんてほんと「ソックス!」

靴下を丸めて口に入れろ!って感じなんだよ。

なめてんな。てめー。って感じ。

前も書いたかな?

女がさ、若い女だよ、髪が長いさ。そういう女が

メールが来ない夜は死にそうになる。

あの一言を言えないままこの恋が終わりを告げて

ちぎれそうな想い、アイミスユー。

と唄うと、変な男が yo-yo-

お前オレのたった一つの宝物。

ごめん、全部いいかげんな俺のせいyo-.

せめてこの想い言葉にのせて送るぜ

マイスイッハー。



ってな具合に掛け合うのよ。ばかじゃん。どーでもいーですよ。


で、言いたいのは、やっと出会えた曲があったよ、ってこと。

SMELLS LIKE TEEN SPIRIT / NIRVANA

が、それです!

超有名じゃん!


ボーカルのカート君は、ヘロイン中毒で自殺したそうで

カート君の、三途の川の柳の下の水蒸気な雰囲気がなんとも・・・

遠い気持ちとフィットするのです。

今度これをカラオケで叫び、エレキギターで弾こうと思います。

シャー。



写真は、テイ様のCDから、彼のコラージュを撮りました。

テイ様は、ここだけの話。

すっごーくシブくてかっこいいんだけど

にしきのあきらにそっくりです。

スタイリッシュなにしきのあきら。

皮肉だわ・・・

相手が悪すぎる。





  1. 2012/06/12(火) 23:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいのよ、あなたは母親として精一杯のことをしたの。

201206101533001.jpg

ハウスはエンドウの花まっさかりです。

濃い紫と薄い紫の二色の花がどーっと咲いています。

今はサニーレタスを毎日出しています。

少し小ぶりですが、やわらかくて美味しいので

少なく、安く出してます。

50円です。

梅雨時期の葉物は痛みやすいので、時間との勝負。



さて、今夜もやってまいりました、自慢コーナー。

有名人と知り合い自慢です。

やり投げイケメンハーフのディーンは

やはりひばりの知り合いでした。

あ、顔見知り・・・

同じ授業をとってるそう。

隣の席にも何度もなったとか。

スポーツ科学部にいるんです。

サインもらってあげようか?って聞かれたけど

「いいですー」と断った。

私はサインってあまり信じないの。

握手重視だから。

それと、自慢の種集め重視だから。



金があったら。

金があったら、天をアメリカに連れて行ってプロライダーにしたい。

と言った。

そして、もっと金があったら私も同行してプチ通訳などしたい。

と言った、大介に。

金があったら、なかったら。って話は無意味だからよそうぜ。

と言われたが。

無意味だよね、そうだよね。と言った後

それでも金があったらね、私は天を・・・と言ったら

ふーん。

と言っていた。
  1. 2012/06/11(月) 21:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六月は世界と自分が離れた気持ちになります

201206101540000.jpg

これは、唯一私の所有する植物で、一家で大事にもしています。

「やまだんご」です。(さるなし)

山の中にあり、主に熊のおやつ。

故に、やまだんごのあるところに熊がいる・・ということで。

実が熟れる秋は、探しにも行きづらいものなのだそう。

キウイの原型なるもので、味もまさに小さいキウイ。

グリーンの断面は種があのように配置されています。

枝(つる)も、キウイのように毛羽立っています。

写真の小さい粒は、多分花だと思う。

実がなるかは不明。

実がなったとしても、私はキウイアレルギーなので食べられませんが・・

いーんです。

昔、父や、その兄弟姉妹が山で作業をし、やまだんごを見つけて喜び

その美味しさが忘れられない・・・と語るのを聞いて。

またそれが忘れられなくなりました。


昭和の初期の、両親が子供だった頃の思い出を

再現するのが趣味になっていて

母が昔懐かしいと言っていた亀戸大根を栽培し

今日、道の駅に出しました。

思い出もリサイクル。



私ってほんとに中古が好きなんだわ。

中年も好きだし。
  1. 2012/06/10(日) 20:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シアトルグレース

201206051853000.jpg

リアルエマージェンシーだった。

天が朝、学校へ行く途中にスクーターで車とぶつかったのだ。

救急車で運ばれたのでびびったが

幸いの軽症だった。

全身打撲で、痛がっているが・・・よかった。

が、愛車はずたずた。



今の病院は進んでいると思う。

レントゲン写真なんて、パソコン画面に出ちゃうんだから。

あんなだったら腫瘍や赤ちゃんの性別ぐらい

私でも想像できちゃうんじゃないかってぐらい綺麗。


あと、多くの人が交通法規を厳密に守れば

かなりの交通事故が減ると思う。

罰則が重くなったことで交通死亡事故が減ったともいう。


あと、警察官が、もう少し、公務員として

民間へのサービス精神とホスピタリティと接遇教育を受けたら

もっと、ワンダフルであろう。


夕飯は、天と私へのねぎらいを込めて冷やし中華を作ってくれた母に

感謝。
  1. 2012/06/05(火) 21:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長、赤、二十日、大根、採れました。

201206021531000.jpg

非常にアウチ!であった。

連日、やりすぎていることに麻痺していた。

それを止められなくなっていた。

動きすぎの毎日がたたって

ここ二日寝込んだ。

オーバーヒートだ。クールダウンしないと動かない。

焦げ臭いなってとこで、気づけよ。

目のまわりに☆が飛んでたり、立ちくらみしたり

吹き出物ができたり、耳鳴りしたら気づけ。

昼ごはんを食べると眠くなるので、昼ごはんを避け

昼休みを避けるようになったら気づけ。


何回も繰り返していることなんだからな。
  1. 2012/06/04(月) 21:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌、議員、左官、調査

201205311409000.jpg

味噌仕入れをやりました。

庭先で大きな釜で豆を煮るんですが。

地面上でたくさん、しかも長時間薪を燃やすので

地面に水をかけたら、小さな地熱発電所が出来ていました。

何故、有刺鉄線があるのかは謎ですが、豆の皮と小さな穴が見えるでしょうか?

地面を燃やしていたんです。

テンション上がったわ~


味噌仕入れ終わり、今日は夏山祈願祭。

偉そうな議員が、偉そうなどこかの社長と湯の丸の開発について

語っており、盗み聞きしていると

標高の高いことを利用し、マラソンのコースを作り

高地トレーニングを求める人々を呼ぼう。という内容だったので

「議員、それ、進めるべきだわ!愛人になってあげてもよくってよ」

と言ったら

ウケた。

どこかの社長が私に「君、ひとつ頼むよ」と言って

ウケてた。


午後は雨降りで、私は仕方なく左官仕事をした。

風呂のタイルと目地の修繕。


雨が上がって、また山菜採り。

Bコース脇を網羅するため、今日は調査重視で。

わらびがあったので採る。

わらびは採ったら一回か二回ぷるんぷるんと下に向けて振る。

胞子を落としているつもり。

ウソかマコトか、初枝が。

昔はみんなざるで採ったので山菜が減ることがなかった。

ビニール袋の出現で、胞子が落ちなくなったので

山菜が減っている。と言ったことが忘れられず。

それを必ずやっている。


ぷるんぷるん。



  1. 2012/06/01(金) 20:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する