厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日一生何を考えて生きているのかわからない程ちいさい脳みそ

なんだかとても忙しくて

追われて追われて今日、今、ここにぽつんと居る感じだ。

もうなんだか、なにがなんだか、何をやってたのかわからない程だ。

そんな中、わたしを癒すのがちいさいものたちだ。


201207292006000.jpg

ついにめだかを飼った。

人は夏になるとなぜめだかを飼いたくなるのだろう?

この小さな魚はすぐ死ぬので、どうかと思う。


201207292007000.jpg

そして、サワガニ。

四匹います。隠れるのが仕事なので、いないも同然です。

はさみの両手でご飯粒を縦にして、縦笛式に食べるのがチョーかわいいです。


201207292009000.jpg

そして、カブトムシですが・・・

とにかく彼らはいません。土を入れてあげたし、いろいろ置いたので

ゼンゼン見れません。不意をついていくとたまにいます。

めすのカブトムシがひとつ死んで、あとひとつは消息不明。

今日、奇跡的に確認できたのは

小さいクワガタのオス二つとメス二つです。

写真左上にいます。彼女はちいおかめ。もうひとつはでかおかめです。

ちいおかめは、観葉植物の森で遊ぶのがだーいすき。

でかおかめは、半日ゼリーに顔を突っ込んでいます。


このちいさいものたちに、以前の環境よりも

りえさんのところに来てよかった。と思って

死んでもらえれば幸いです。
  1. 2012/07/29(日) 20:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翔の新品のマックを借りてご機嫌

201207221935000.jpg

無数のしずく

人気のない森

背高く揺れる花

仕事する私

仕事は私
  1. 2012/07/23(月) 21:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ザッツ ヨコセギ

201207171039001.jpg

ここのところ、とてもたくさんの出来事があった。

まず、また川に行ってかにを採ってきたのだが

このかにがめずらしく大きなものばかりで

「ずわいかっ!」とたずねるほどだった。

ずわいはずわいでつがいにしたり、いろいろしつらえて

涼しい土間において置いたら朝、ひとつもいない。

動物、小動物に食べられたらしい・・・

こんなことなら自分が食べておけばよかったと思う。



② あぶが大発生。服の上からでも刺す、しかも尻がメイン。

③ 明日から湯の丸仕事、一人宿泊仕事。長期にわたりそう。

④ カブトムシのめすばかり2匹いる。
  めすをおかめと呼んだら笑われた。

⑤ 天の暴言問題で校長室に呼ばれたが
  校長室の前で大喧嘩。
  恥をかく。

  生徒指導の先生の言葉が私たちに響いた。
  明るいやんちゃなのか、社会性に欠けた人間なのか
  今、お前が選べ。

  社会性に欠ける・・・痛すぎる。

⑥ 父の友人で、私も良く知るおっさんが解体屋をやっている。

  解体した家からいろんなものを持ってきてくれるのだが

  今回はすばらしい大物が三つも。和子に相談しなければ・・・

⑦ なんちゃってソフトクリームの売買契約の書類をまだ出してない。
  やばい、でも、どうしても書類が書けない。
  そういう時ってありませんか?

⑧  キャベツの出荷が終ったが、ロスが多くてもったいなかった。
  プロに話を聞こうとしんじ先生に電話したが。
  コールバックなし。 ワイルドだぜぇ~

⑨ サボイキャベツと赤サボイキャベツを作ろうと思って
  種を蒔き、苗を仕立てているが。
  芽が出てきた。よし。
  秋の収穫祭で、みんなに出せるのを目標にがんばるからね。

⑩ 太った。これからももっと太り続けるのかと思うと怖い。
  ひとつは子宮を取ったせいで
  ふたつは薬の副作用だと思う。

  医者の遠藤謙二に文句を言うと
  ゼロカロリーのゼリーを食べるといいよ。
  と笑顔で答える。

  なんだこいつ。と思う。
  1. 2012/07/19(木) 20:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手を上げろ、後ろを向け

201207142123000.jpg

コメント頂いた方にコメント出来てなくてごめんなさい。

天に新しいバイクが来て、暴走族のテンションがあがっているのでごめんなさい。

彼らの暴走族名は「ゴレンジャー」です。

正確には東御新張横堰支部「ゴレンジャー」です。

赤レンジャー不在。

黒レンジャー在中。



今日、久しぶりに翔が帰ってきた。

別に変わった様子もなく・・・いつもの雰囲気でした。

あっ、あげるものがあるよ。

と言って、お誕生日プレゼントに上司の方から頂いたという

ピストルをくれました。

私はいつも犯罪者の心理(クリミナルマインド)に関心を寄せているし

これは、天の暴走族のメンバーを脅すのにいいと思い

よろこんで頂きました。

今日は酔っ払いのお客さん(親戚の人含む)がいたので

丁度銃を使えました。



カラオケのマイクを用意してあげたら早速歌え!と言うのです。

あれ、あれ、歌ってくれよ、あれ

コーヒーショップの喫茶店。

なんだか聞いたことあるようなないような歌なので、無視すると

コーヒーショップの喫茶店だよ、柏原郁恵の。と言う。

なんかちょっとずつちがってる。

柏原芳江の「ハローグッバイ」なんだと思う。

紅茶の美味しい喫茶店♪ という歌詞だから。


なんだよ、コーヒーショップの喫茶店BY柏原郁恵って・・・・

これはもう銃を向けるしかない。と思って

銃、本体でおっさんの頭を叩いた。


もちろん、おっさんは喜んでいた。



おっさんにモテて、喜んでいる私も私だと思うが

山本リンダの狙い撃ちを銃を片手に歌い

おっさん五人を軽く悩殺した。



ある人のある技能が大きく変わるとき

ある人自身が大きく変わっているのだと思う。

技能と自身はおそらく両輪で進むもので

その人のなかの唯一一輪車的なものが・・・

ある人は幸せで、心の平穏があり

種子になれる何かを持っている。



おっさんを殺す技能のことを言っているわけではない。

  1. 2012/07/14(土) 21:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あんずジャム始めました。

201207072016000.jpg

和子が、パイナップルとメロンを綺麗にボウルに盛り付けたのを

夕食の食卓に出した。

父は、今日はレモンがあるな。と言うので

メロンだろ?

と突っ込んだ。

突然、父がすっぺぇ、すっぺぇ、こんなメロンはあり得ない。

パイナップル混ざってないか?

と大騒ぎする。

最初から入ってるっつーの。

和子と私で「ばかか?」と言った。




ひろちゃんとてっちゃんの深い事情から行った川で

彼らが捕獲したサワガニを私が飼っている。

とてもかわいいが、たまに誰か死ぬ。

水のとりかえさえきちんとやれば冬眠まで生かせる。



家の前に小さいクワガタがいたので

それも飼っている。

メスもみつけてつがいにした。

さて、いつ死ぬか?



今日は八千穂に蕗採りに行った。

あまりに暑いので

午後は桑の実を採りに行った。


今日は氷枕で寝る。
  1. 2012/07/11(水) 21:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

率直さはストーキングに勝る

201207062139000.jpg

私の興味を引く切手シートがあったので買った。

なんとかまゆみさんという人形作家の人が作ったお人形で

なんとかまゆみさんは、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの

お人形で有名でなんだけど

おっかない男も作れるとは・・・むlむ。



道の駅で時々陶器市をやってる。

ごはんの茶碗を買った。

変わった形で、非常に食べづらいが

北欧テイストが上手くパクられているので気に入っている。



アイスクリーム冷凍庫となんちゃってソフトクリームの機械が届いた。

あまりになんちゃってで笑えるが、ほぼ新品の状態で

すげぇ! いい人だ。と思った。

私は、世間の動向の変化のスピードに圧倒され

方向性を見失っていたが

原点に立ち返ることに決めた。

我が家のコンセプトはやはり「昭和」である。

これしか出来ないのだ。

百姓の長男がたまたまスキーが得意で勢いではじめた宿。

それが原点だ。



というわけで。

オリジナルジェラートを作った。

かぼちゃベースのジェラートにあずきを混ぜ混んだ

「いとこジェラートカズン」である。

売れなくていい、まずくていい。

この商品は私の自己確認なのだ。





夜は、今日は雨なのでいないが、最近毎日

不良たちが5.6人集まってスクーターに塗装している。

かくれんぼしたり、花火したり、どぶに落ちたりしている。

私はいつも彼らの中から一人選んでいじめる。

「あんたはばかだ。そして、気持ち悪い」

「あんたは10秒でお人よしとばれる、ばかでお人よしは不幸になる」

「お前らが来るとストレスでおばあちゃんが死にかける」

私は胸がすーっとする。


汚く、意地悪な言葉を大きな声ではっきり言うと

ストレス発散になる。


サンキュー不良。
  1. 2012/07/06(金) 22:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

看護師と患者の目を盗んで撮影

201207051055000.jpg

怖い写真でしょう?

これは、私の通う、千曲荘病院という大きな精神病院の処置室です。

ひゅーどろどろどろ・・・・こわーいこわーい

精神病院というところは

イカレタ人の行く、とても怖い所ですから、行っちゃだめですよ。

縛り付けられて、頭に電流を流されたりしますよ。

黄色い救急車が着いて、白い布でくるまれた人も運ばれてきますよ。

すえた匂いがします。

全員薬漬けです。

薬欲しさに通います。

しかも、手続きをすれば、診察も薬代もタダです。

今は、精神科に気軽に行けるとか、誰が言ったんだ?

心っつーか、頭を病んだら自分の平常心を失うんだぜぇ。

行っちゃいけねぇ、予防しねぇと。

話せる人を作っておくこと。楽しむ時間(ご褒美、合法風俗でも可)

あー、激安のカウンセラーになりてぇ。

小額の金を取って、愚痴を聞くプロになりてぇ。

病院で、薬漬けになる人を、水際で止めてぇ。

病院も先生も大好きだけどね、それを踏まえて。

一人でも多くの人に

「ばかじゃねーの!」

と言ってあげたい。

失敗や自己嫌悪や恥ずかしいことなど、笑いとばす。



そんなことより私は今や

「スティックセニョール農家ー」

スティックセニョールとは、なぜかフレンドリーなシンパシーを感じるの。

アフロの指人形と遊んでるみたいな・・・



違うの、これは病気の感情じゃないのよ。

感受性のよい側面なの。


仲の悪いお野菜もいる。

彼女の名は「チンゲン菜」

収穫するとき憂鬱になる。

使い道ないし、美味しくないし、売れないし。

もう、一生作らない。


あと他人もいる。

キャベツ。父のテリトリー。


隣人はインゲンとモロッコ。

エンドウは、母のテリトリー。


そしてクレソンは私の相棒。

でも、相棒の川には嫌いな赤蛙がいっぱい。

しかも水の流れを変えると父が怒る。



もっと、大王わさび農場みたいにしてくれ!


  1. 2012/07/05(木) 21:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アメリカで、アルファロメオ乗って、主婦をするのが夢です、はい。

201206131710000.jpg

雨だし、山のお客さんも期待できそうもないので

今日は休んだ。

寝る前に、部屋に蝿、蚊、天道虫などいるので

今、早急に欲しいものはキンチョール微香。

先日買った車は、経費がかかりすぎそうなので

大介にあげた。

なんと車検が買った日から一週間程しかなかった。

タイヤを大きなものに替えてあり、

それはかっこよくするための改造で

マフラーも太く、大きな音がし、かっこいい。

男っぽい、タフで、クールで、パワフルで、野外派の黒い車。

まさに天平好みの車だ。

彼があまりにも狙っていたので、あえてあちらにおくことにした。

とてもスピードがでるのだ。

危ない、危ない。

十年前のフォレスターで、知り合いから三万円で買った。

ひばりがこの夏、免許を取るので

冬の移動に使わせるつもりでいる大介。

車検は彼にとってもらう。


私はそのほかにも何かと物要りで。

ソフトクリームの機械が・・・ほぼ20年使ったが

壊れ、ソフトクリームをやめることにしたのだ。

だって、機械は百万円もする。

ムリ、百万円分も売れない自信ある。

それに変わる、ジェラートなど売るつもりで

アイスクリームの温度、マイナス11度を保つ冷凍庫を買うことにした。

中古で五万円、しかも二個、卓上簡易ソフトクリームの機械付だ。

車よりは高いが、これはいい買い物だと思う。

貧乏自慢ばかりで、不快に思われる方もいると思うが

アルファロメオを買って、金が余ってしょーがねぇーぜ。

よりはましであろう。

ともかく・・・

生きていくのは命がけである。

  1. 2012/07/03(火) 22:38:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する

