厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の薔薇堅く

2012102617480000.jpg

今日は、おじいさんとおばあさんが東京へ行きました。

おじいさんが入れ歯を忘れたので

バスの出発時間に遅れそうになりひやっとしました。



それから天が

路側帯っていうか歩道を「歩行者天国」って言いました。

言いたいことはよーくわかります。



サボイは完売してました。

よかったです。

六個しか出してないけど・・・

種代は元を取りました。



前にも書いた気がするけど、もっかい書きますが

ずっと忘れられなかった映画があって

それは、いつかうたた寝しながらテレビで見ていて

いつのまにかくぎづけになり、見ていた映画です。

その題名もわからずにいたのですが

最近つたやでそれがDVD化されていたのを目にしました。



それは「フォローミー」という古い映画で、すばらしいお話なんです。


ある夫婦がうまくいってなくて、それは主にだんなが悪いんだけど

私立探偵みたいな人を雇って奥さんを調べさせるんですが

その探偵さんが実に素敵な罠をしかけるので

奥さんは探偵さんを、探偵さんは奥さんを、ちょっと好きになるんですね。

見所は探偵さんの罠の仕掛け方のお洒落でひょうきんなところなんです。

契約が過ぎるころ

自分のやり方を、旦那さんに引き継がせるんですが


そこがなんとも泣き所なんです。



普通の人間がシンプルにしかける魔法ほど

映画なものはないとおもいます。


  1. 2012/10/29(月) 23:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤サボイの葉脈を見てくれ

2012102717290000.jpg

ようやくサボイを店頭におけるまでになりました。

種まきが7月9日でしたので、実に時間がかかりました。

輸入の種なので、あまり都合よく改良されていないんだとおもう。

生育条件も合ってるのかわからないし。

でも、まあ、できることはできました。

もうここまでくると、売れても売れなくても儲かっても儲からなくても

どっちでもよくなってます。

にらめっこの相手がようやく笑ってくれたような感じ。



今日は忙しい一日でした。

私が選挙カーを運転する候補者の樋口さんの家で打ち合わせをしました。

あ、市民は樋口さんを、知名度の低い樋口さんをよろしくお願いします。

私が見定めましたが、非常にちゃんとした人です。

お医者さんっぽい感じ。

噂の東京マガジンという番組で、告発なコーナーがあり

それに、市の税金の無駄使いについて取材があり、放送されたそう。

そのチームの一員が樋口さんでした。

でも、市民で、番組を見ていて、それに賛同していたとしても

樋口さんとは繋がらないと思うので、残念ですね。と言うと

そうなんですよ。と言ってた。


樋口さんちから帰り、サボイなど採り

翔と彼女が来るというので、大急ぎで餃子を作り

食べて片付けてカラオケに行ってきました。

翔はこの後遠い所へ訓練に行くというので、事前ストレス発散です。

天のヒルクライムのものまねは大うけでした。

♪今年の春はどこ行こうか~

というサビの部分がほとんど夏になっていておかしかった。



樋口さんの言葉で、市庁舎なんてそんなに立派でモダンでなくていいんですよ。

耐震対策さえとっていれば簡単な箱でいい。

市民が苦しまないほうがずっと、そっちの方がいいんです。

というのが心に残った。
  1. 2012/10/27(土) 23:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールペン講座

2012102518470000.jpg

以前より、うちの天が、学校でいろんなタトゥーを入れてくるのだと

報告済ですが、それは中学生から続いています。

本物の彫り師になれるんじゃないかと思う。

すね毛ぼーぼーだけど。

今日の蝶は綺麗でした。


彼の友達もよくタトゥーを入れてますが

天の作品です。


無駄な才能。

私も四葉のクローバーなら十秒で探せます。


今日はたまねぎの苗を植えました。

いよいよ土曜日からサボイキャベツを店頭に出せそうです。

4ヶ月もかかった。


サボイは、私の知らないところで「もこずキッチン」で使われたらしく

もこずファンなら買ってくれると思う。

もことはもこみちのことです。


もこみちというのは、超イケメンで、料理が上手いんです。

もし、目が合ったら消えてしまいたくなるほどいい男です。


求婚されても断るぐらいのいい男です。


謙虚だわ・・・私。
  1. 2012/10/25(木) 21:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒にさにゃだ

2012102318440000.jpg

つた植物が周りの木などに猛烈にからむ様子が不思議です。

木はそのままで、つたは枯れ、でもまた来年出てきて絡みますわ。

そんなことより



ゆるきゃらグランプリ


が、始まっています。


投票がめんどくさいのですが、中身をみたことのある方

または、風呂場の前に置かれた頭らしきものを見た方など

我が家はなにかとご縁がありますので

どうか投票をおねがいします。


さにゃだ幸村という猫のきゃらもいました。

却下です!
  1. 2012/10/23(火) 18:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かなしいとき・・・

2012102310470000.jpg

湯の丸へ行ったら紅葉が綺麗だった。

もう終盤で、しかも雪の降りそうな寒さだった。

今日は雨で暇だった。

平日は野菜もあまり売れないので、野沢菜と白菜ぐらいだろう。

サボイキャベツはやっと売れる大きさと重さになってきた。

ネットで見ると、結構高額だった。

煮込んで食べるのが一番美味しいらしい。

クリームシチューに入れたけど、甘かった。



私は本当に天が憎たらしい。

すごい嘘つき、無責任、えばりんぼ。

でもそれは

きっと親に自分がしていることが帰ってきているのだと思う。

私が天に抱く印象は

母が私に抱く印象なのだと思う。


しかし、絶対! 彼女の望むような生活様式は取れん!


そして、人生はそもそもしょっぱいものである。



病気が完治したことを自覚すべきだ。

と言われた。

行動をセーブしていることに苛立っているんだ。

薬を飲むなと言う。



がっかりする。




  1. 2012/10/23(火) 18:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

馬鹿に騙される馬鹿

2012101117450000.jpg

カルフォルニアのケツ。レッドバロン。

もう時効だと思うから書くけど

天の事故後に購入した(高額)バイクはとんでもなかった。

どうがんばってももう動かないと思う。

バイク屋さん数件当っても

こりゃーやっちまってますなー。とかすごいもんつかまされましたなー。とか

そういうコメントばかり。


ばか! 金返せ!

インターネットで改造車買うな。



・・・というわけで金欠な私はあるアルバイトに飛びついた。

今度市議会議員選挙があるんだけど

運転手を探してる候補者さんがおり

やることにした。

車はほんとにフツーの車で、なんか無名の・・・

地味にやってるおじさんだ。

うちに何度かご飯を食べに来てくれてるらしく

最初は天に電話がかかってきた。


趣味はスキーと山登りということで

11月に入ったらやる予定。


落選したら気まずいですね。
  1. 2012/10/21(日) 18:50:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このかわいらしさが、お前にわかるか!

2012101717340000.jpg

生まれたてのレタス。

ベイビーリーフとしてだすつもり。

お洒落。



天が最近の若者のはやり言葉でやたら酒落ち酒落ちと言うが

意味がわからない。

と、言っていたらお洒落ということだった。


今日は知り合いの家の田んぼから

わらを拾いに行ってきた。

重労働だったが

田んぼにいると、広々した気持ちになる。



免許の書き換えに行ってきた。

あまりにありのままの自分で写真撮影をしたので

おかっぱのインディアンみたいだった。

ほとんど性別不能。



なりふりかまわないことがいいことなのか

あまりよくないことなのか

よくわからずにいる。


しかし、わたしの外見はほぼ誰が見ても

「無害な人物」

と映るだろう。



スルーされたい願望がそこにあるんだろう。
  1. 2012/10/17(水) 19:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長男近景

2012101216210000.jpg

自衛隊というのは、実にご丁寧で。

写真やお便りなどをたまに送ってくれます。

先日は、天の試験もありましたが、発表はまだ先です。

本当に一日も早くすみやかに家を出てもらいたい。

その、母の願いは届くのだろうか?

こういう願いに限って届かなかったりするんだろう。



ひばりはスイスでスキー。

どんだけ金持ちの家やねん!って感じですわ。

本気でスポンサーを探しております。

どうか、よろしくお願いします。



忘れもしない10月12日。

あの日は本当に秋らしい十月らしい日だった。

ユーミンのあの歌を思い出す。

ボートに乗って、彼に別れの手紙を書こうと決意する歌です。

♪わたしだけのじゅーがーつー

っていうやつです。

十月のある日、一人でボートに乗って少し冷たい風のなかを漂ったことを思い出し

ボートに揺られている気持ちになる。

実際にはボートに乗ったことはないのだが

気持ちがボートに揺られるんですわ。


最近は農業が難しいと考えるようになった。

農業で設けるのはもっと難しいが

いいもの上手に作ればその難しさは少し減る。

その難しさは

ボトルのふたをきちんと閉めておかないと

倒れたときにこぼれる・・・・といったような難しさだ。



当然真夏と比べれば収穫物は減ってくる。

しかし作付けをもっと工夫をしておけば

あらゆるものが今、最盛期を迎えているはずなんだ。




そう思うと、とても心細くなる。






  1. 2012/10/14(日) 18:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンセットグリーン

2012100619130000.jpg

連休への出荷が終わり、今日はずっと寝てた。

道の駅行き

帰り

収穫

昼ね

収穫

荷造り

CSI:NY

天送迎&道の駅出荷

収穫

荷造り

CSI:NY

の繰り返しだった。

これら一連の農作業と荷造りの間に

NYの街と殺人と科学捜査は欠かせなかった。

そういえば、昨日、キャベツの葉の間にヒルがいた。

生まれて初めてヒルを見た。

今度、あ、それヒルだわ。と誰かに向かってエレガントに言えそう。


それと、パーティに行った。

ビンゴ大会で一番にビンゴになって、おいしいコーヒーのお粉を頂いて

テンションマックス。楽しかった。

名刺は、積極的に渡した。

イケメン社長に限定し、社長がイケメンなので、お願いします・・・などと言った。

もちろん気を悪くする社長がいるはずもなく

我ながら肝が据われば大胆だなぁと思った。


ぎんれい荘は有名だった。


個人事業は、仕事をこなす、のではなく

人をこなす。ことなのだと思った。


人とかかわることが、私の最後のミッションなのだとわかった。


もちろん、ヒルのような人物から上手にすり抜けながら・・・



  1. 2012/10/08(月) 15:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する

