厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿題の答えを教えないのは意地悪じゃないよねぇ?

ええっとー。

たとえばね。
悲しいお話、映画とかドラマとか読み物とか歌とか。
そういう世界に感情移入してしまって、すごく悲しくなったり、自分が無力だなぁと思ったり、人事と割り切れない弱さや甘さを情けなく思ったりするときもあるでしょう?

でもそれは自分の身に起こりうる可能性はあるにしても、思い悩む必要のないことでしょう?

そのお話から、自分のあるものにありがたさを感じるのがせめて出来ることでしょう?

たとえばね。
それが遠いところの知らない人のお話だったらそれが出来やすいんだけど、身近な仲良しの身に降りかかったことだとしたら、簡単でないよねぇ?

でも、「あるところのあるおはなし」として自分は自分であるしかできないこともある。としか思えなかったら、それでいいんだよねぇ?

なんて・・・聞いてみる。
  1. 2007/01/31(水) 20:26:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<毒を吐かせるのもひとつ | ホーム | 布袋さんは美樹ちゃんにいつも部屋に花を飾るようにと言いました。>>

コメント

根性も覚悟もチャラもあるから咲ちゃんは・・・

素晴らしい人なんだと思うぞ!
なにより正直だ。
そしていつも楽しげだ。おう!
状況は重い、そして覚悟がないので、チキンライスの責任だけにしておくよ。

状況と言えば・・・人のことね、考えるときに・・・あの人こうだとかああだとか。
状況のせいでなくて性格のせいにする傾向が人にはあるんだってのをメルマガで読んだんだよ。
「ああー」って思ったの。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 11:14:26 |
  3. 吏絵 #-
  4. [ 編集]

程度と覚悟の問題かな

大概のときは気にしないんだけどね。
状況が難しくなると、良かれと思ってしたことでも、まちがった選択に導いてしまったり、追い詰めてしまったりしてしまうことってあるじゃない。
怖い結果が出てしまうと、「良かれと思って。悪気は無かった。」とか「どうとるかは本人しだい」とか言えない。
どんな結果になっても、正面から受け止める覚悟があるときならできるけど。
「状況の重さ」と「結果に対する覚悟」による。

正直な話、「やらざるを得ないこと」や「やらなければならないこと」でも覚悟ができなくてできないことがある。

しかして、根性なしで覚悟の無い咲は、今日もチャラチャラと生きていくのでした。(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:34:23 |
  3. 咲 #-
  4. [ 編集]

真心こめて

私も早く寝るわ!!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 20:43:22 |
  3. ゆずおば@早寝に一票 #F9M7vtGE
  4. [ 編集]

真心こめて

早く寝るわ!!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 20:20:52 |
  3. 吏絵 #-
  4. [ 編集]

やらなければならないことを、
いーーっぱい抱えている立場である自分のバランスを大切にしつつ、
その人のために「これをしてあげたい、せずにはいられない」と
心の底から思うことがあるのならば、
それを真心込めてする・・・みたいな?
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 20:16:02 |
  3. ゆずおば@お久しぶりね #F9M7vtGE
  4. [ 編集]

大人やね~

やらざるを得なくなったらやる・・・みたいな?
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 15:50:36 |
  3. 吏絵 #-
  4. [ 編集]

何もしないという選択

何もできないとき。
何かはできるけど、相手のためになるかどうかわからないとき。
何かできて、相手もよろこんでくれるけど、長い目で見たらどうなのか分らないということに気がついてしまったとき。

気づかないふりをして、普通にしたりすることもあります。
気遣われることがしんどいときもあるし。
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 15:45:05 |
  3. 咲 #-
  4. [ 編集]

何回もすんません

かんじんなことを・・・・
だから、ロゼット様の言うとーり、「あるところのおはなし」で、自分は自分であるしかできない。それで、私も、いーと思うけど。。。(*^_^*)これが、言いたかった。
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 10:19:34 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

うん。。。

まじめに答えちゃお(笑)

私も、同じく、すぐ、自分のことじゃないことに感情移入しやすいわ。そして、苦しくなるから、今はロゼット様と同じ考えで、今の自分にあるものを、ありがたく思うようにした。

うん・・・でも、身近な・・・しかも・・・大切な人だと・・・
すっごく!!すっごく!!難しい(ーー;)
すごいすごいありえないような悲しいことが、友達の身に降りかかったとき・・・彼女は懸命に生きているのに、私が心壊して(笑)病院行った。そしたら、先生に「それは、あなたの身に起こったことではないでしょう?彼女が乗り越えなきゃならないこと。あなたの出きることは、一緒に悩むんじゃなく他にある」といわれまして・・・・

近くにすんでる、友達だったけど・・・
毎日・毎日・・・日常のなにげないことちょこっと書いて、はがき出したの。半年くらい・・・とにかく、毎日。

それくらいしか・・・・できないよ。

今、彼女は、とっても、元気!!
私のはがきを、壁にいっぱい!!貼って!!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 10:08:55 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginreiso.blog88.fc2.com/tb.php/20-172189a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する

