厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

薄い色のつつじも綺麗なんですよ

20100622141953.jpg

わたしのちいさなかわいい患者さんへ



あれから考えてみたんですけど

全部、全部わかってるのに

「どうしてもできない」というのはもう、理屈ではないんですよね。

だからせつないんですよ。

そういうときは、私は「昼寝」に限ると思います。

短い眠りで、リセットされる部分もありますから、医療的な見地として。

占い。と言ってもいいですが。

ただし、これは強制ですよ。

やりたくない。はダメです、昼寝ぐらいならできるでしょう?

やらないならやらないの究極な方法をとりましょう。





それで、今度こそ!と思うときは

それが嫌だったら、でもやんなきゃなんなかったら

やっぱり「工夫」するしかないと思うんです。

漠然と・・・じゃ、一歩が出ません。

私は朝が弱いんですが、お弁当を作らなきゃなりません。

二度寝がなにより好きなので

5時に目覚ましをかけて、コーヒーを飲んでからまた寝る、それで、起きる。

という工夫をしています。

これは、いいです。

何かをしまって、しまいすぎて、失くすので

大事なものはぜーんぶ壁に引っ掛けています。

洋服をたたんでしまえない時は

ハンガーにかけて、干して、そのまましまいます。

「自分で出来ることを、出来る範囲で、やる」という目的を持って

そのためにどうしたらナイスかを考えるのは結構楽しいことです。

それはそれは、ほんとにスーパーオリジナルなやり方で

人からは理解されない方法なのかもしれないけど

できないよりはマシだと思うんです。

私はこういうときこういう行動をとり、そして挫折しやすい。

というのを分析して、妄想するんです。

じゃあどうするか?

挫折を想定するんですね。

想定外の時は諦めます、そして寝て、また考えます。

その工夫はいつもいつも上手くいくとは限らないので

何度でも失敗して恥かいて、「チックショー」といいながら楽しみます。

体調の変化に勝てないときもあります。

生理前とか。ほぼ地獄です。

月に一回は、身体的な不調がある。と決め付けて

思いっきりさぼります。

いいんです。

そこでさぼっとかないと、後がもちません。



そんな感じで、ミクロでネオなナノレベルの成功体験ですが

私は生活を克服しようとやっています。

ばっかじゃねーの!と、家族のほぼ8割に言われますが

そんなのかんけーねぇ!



楽しんで、自分を飼いならしてください。




あなたのスイートリトルドクターより
  1. 2010/06/22(火) 17:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バナナ!アポー!モンキー! ヘゲノラン!ベイベー!  Kick it out! | ホーム | クルミの実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginreiso.blog88.fc2.com/tb.php/439-6fc8c934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する