厨房から

バランスのいいとき、よく飛ぶ

ガーネット

一月の誕生石ガーネット。最近ピン!とくる石です。

で、心の中でガーネットガーネットと呼んでいたら、ずいぶん前に応募していた石プレゼントに当選して、ガーネットが来ることになりました。何種類かのプレゼントがあったのですが、主催者が選んだようです。

呼んだら来るんだなーと思って嬉しかった。


私はプレゼントとか懸賞に応募したりはしないほうです。
で、当たらないほうです。
でも、なにか強烈なメッセージを書いて、それを読んでもらえるシチュエーションである場合には結構選んでもらえる。
忘れてたけど今回もそれはやったような気がするの。

それで、呼んでた石だったからびっくり!!
呼応するものにはちゃんと呼応するようにできてる。
私はまたまた「何も心配するな」という声を聞くことになりました。

で、興味のない人には全く興味のない事柄で恐縮ですが、ガーネットがどういう石なのかの説明を載せておきますーざくろ石。



ガーネットは、よく見かける赤紫色の石から緑がかったものや灰色のものまで、様々な色あいがあります。その中でもっとも人気があるのは、和名の「ざくろ石」の由来にもなった深紅の石。
 赤系統のガーネットは血行をよくし、生命エネルギーを高め、身体の周囲にエネルギーシールドを作るとされます。古代エジプト人やローマ人たちは、血液関係の病気の治療に使ったとか。
 何かを一生懸命頑張らなければならないときは、ガーネットのパワーが助けになるでしょう。徹夜の仕事、スポーツ、家事の切り盛り。赤いガーネットは生殖器に働きかけてホルモン分泌を促すとされます。それだけ気力・体力が湧いてくることでしょう。

 1月の誕生石でもあるガーネットは、古くから信頼と友愛の石として伝えられてきました。宝石言葉は「貞節」「忠実」「友愛」。
 欧米では、親が初めて子供に贈る石は、「人生に忠実であれ」という願いを込めてガーネットを選ぶと言います。また「友愛」の意味を込めて、卒業時のカレッジリングにガーネットを選ぶ場合も多いそうです。
「これからも変わらぬ愛情であなたにつ くします」という意味を込めて、結婚十八周年の記念石にもなっています。

 また、ヨーロッパでは、古くから友と別れる時に、友情と再会の約束としてガーネットを交換したと言います。それ故にこの石は「信頼と愛の石」とも呼ばれます。

 その明るい色彩故に、ガーネットは服の下に付けていても輝きが見えるとさえ言われ、ノアは箱船の中で灯りの代わりにガーネットを吊したといいます。実際に、光の屈折率は非常に高い石です。ガーネットを持つ人は、暗闇でも目が見えるようになり、洞察力が高まるとされます。物事の本質が理解できるようになり、過去に味わった挫折や辛い思い出、孤独なども、今の自分に役立っていることが分かるようになるでしょう。
  1. 2007/01/17(水) 08:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<普通が逃げる | ホーム | 福の神カズミチ>>

コメント

翡翠

翡翠をかわいくアレンジする方法を考えたんだよ。

翡翠は加工しやすいので、小さな薔薇のつぼみにカットして淡水パールと組み合わせてぶら下げるタイプのピアスにするの。そしたら若い世代でも身につけられて石の恩恵を受けられる!

誰が作んねん!

って話だけどねー。
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 08:25:20 |
  3. 吏絵 #-
  4. [ 編集]

しつこくて、すんません

うん(ーー;)翡翠・・・調べた。
じいさんぽくって、いりません。。。。
かわいいのも、あんのかなあ???

あーーーん♪
ロゼット様ーーん!!
私。。。そうよ、そうよ、少女っぽいキャラよん♪
最近は、本当に、かわいいお洋服きて、スカートはいて
くるくる回ってみせているのよーーー♪
専門学生の娘がいても、全然、心は「少女」だぜ(^_-)-☆むひ♪

  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 21:04:03 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

翡翠か~

渋いねー。結婚も20年になると翡翠になっちゃうのかー。中国四千年の歴史っツー感じだね。勉強になりました、ありがとう!

淡いグリーンだから、安定とか安らぎとかそういうんだと思ったけど、それ以上に深い意味があって、とにかくすごい石みたいだよ。持ってないけどー。
年寄りっぽいじゃん?もっと年取ったら持つことを許されるかもしんないな。

調べたけど、効力がすごすぎて載せきれないからよかったらメール下さい。いいサイトお教えしますよん。

それより専門学校生のお子様がいらっしゃるのー?
少女っぽいキャラだと思ってたのに。。。
「だぜ~!」連発だし。
きっと、そういうとこが愛されてんのね。
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 15:04:33 |
  3. 吏絵 #-
  4. [ 編集]

わかった!!

「ひすい」だってーー。

「ひすい」って、どんなんじゃ???
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 14:05:49 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

そうけ?

やっぱり、私もエスパーっぽい???
うん・・・ちょっと、このごろ、感じていたぜ!!
「だぜー」は、おかしくないずら。
この、のり、好きだぜ!!(だぜ、連発!!)

私、今、寝てたの。
おきて・・・あ!!娘起こしてない!!
「おねーーーちゃん!遅刻だよ」(専門学校生)
部屋を、見に行くと、もう、いない。
慌てて支度してんだ!!
「おねーーちゃーーん!!遅刻!!」
と、だだだだだと、階段を降り、「へ?」という父の顔を、見て。。。。。
「あ(ーー;)あたい、朝、娘駅まで送ったよ。。。」
と、気づく馬鹿母。
普通は、部屋にいない時点で気づく。
って、いうか、真昼間から、ねてるんだぜーー!!

陶器婚ですかい。。。
教えてくれて、ありがとう♪
うーーん(ーー;)
陶器は、やめとく。
すぐ、割るもん。
20年まで持ったんだから、こわしたくねーぜ!!

うん。。。。石が気になる。
陶器より。。。20周年の石の宝石がいい♪

呼んでみるーーー♪

  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 13:49:12 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

すげー♪

結婚生活20年ももったんだー。
あたしは15年でドロップアウトしたぜ!
結婚を長くできてるってことこそエスパーだよ。
そういう相手を選べ、選ばれたんだからね。
数倍エスパーだよ、まさに超能力。
おめでとう!うらやましい・・・憧れるわ~

石はわかんなかったんだけど20年は磁器婚式だよね。いい磁器の夫婦茶碗でもねだったらいかが~?
でも、石はなんなんだろ?気になるわ。。。

「~だぜ!」ってあなたの口から出てくるのがおかしいわ!私のとこはそういうノリが大歓迎なの。

でも、フツーに来ないかしらん???呼んだら。
呼んどいて忘れるってのがコツかも。
もしどこかで気になる石を見つけたらきっとそれはあなたが呼んだ石なんだと思うぞ。
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 11:46:31 |
  3. 吏絵 #-
  4. [ 編集]

おお!!

やっぱり、エスパーだよ(@_@;)
すげーー!!呼んだら、くるんだぜ!!ははーーm(__)m

ガーネットのお話も、とっても、楽しく読みました。
時々、「石」についての、お話もしてくださいね♪

ちなみに、明日は、うち、結婚20周年なんですぅ。
(別になにもないけど、感謝のお手紙は渡すの♪)
20周年の石はなんですの????
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 10:46:37 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginreiso.blog88.fc2.com/tb.php/9-5db1b567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎんれい荘

Author:ぎんれい荘
ペット可

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

リンク

このブログをリンクに追加する